本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

垂直降下

2020/10/06 07:38

建物とか高い場所で災害などで降りられない時に、
長いロープ有れば、素人でも練習すれば、地面に
たどりつけますか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/06 08:21
回答No.2

簡単な練習では到底無理。
手の握る力だけで体を支えることができるのは、相当握力がある人でも1分程度。
体力のある消防団員が練習する場合でも、ロープを足に巻いて摩擦を利用して手の負担を減らして数メートル高所から降りています。
握力が少ない人や女性では3階から降りることも危険です。
縄ハシゴを用意して下から強く引っ張る状態で降りてください。

お礼

2020/10/06 08:27

体力無いと落ちるのかな、命綱つけていないのかな、
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/06 08:49
回答No.3

ロープに一定間隔の結び目を付ければ、素人でも練習すれば、地面に
たどりつけます。

お礼

2020/10/06 09:58

ありがとうございます。

質問者
2020/10/06 07:59
回答No.1

練習すれば可能でしょう。
ですが、いつ練習するのですか?練習する場所は?安全な練習場所を確保できるのでしょうか?

ポタリングとかロッククライミングなどのスポーツもありますが、一度そういうのを体験したほうがいいと思います。
ビルの外壁をロープ一本で降下するのは警察のSATとか自衛隊の一部の特殊訓練を受けているような人でないと難しいでしょうね。装備がきっちりしていても素人が年に数回程度の練習ではいざという時に役に立たないかもしれません。

「高い場所」というのもどのくらいを想定しているのかわかりませんが、だいぶ前にフジテレビの朝の情報番組でビルから避難するときの4階か5階かな?避難用の器具を使って地面に降りる実演を生放送でやったのですが、しっかりと装備できていなかったようでそのまま地面に落下してしまいました。地面にはマットが敷いてありましたが、消防が使うようなエアーマットではなく新素材の衝撃吸収マット(だったと思う)だったので怪我だけで住みましたが、骨盤骨折か何かで半年ほど番組をお休みしていました。
たぶん、ネットを検索すれば動画とか出てくると思います。

お礼

2020/10/06 08:18

どこかで参加者募集していないかな、素人垂直降下体験
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。