本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

使わなくなったガラケーへの防災情報はどこから?

2021/08/16 19:01

地震・豪雨などの防災情報は以前は緊急地震速報、最近はJアラートやスマホへ設定したYAHOOの防災速報・市の防災メールなどがありますが、数年前はガラケーへ設定しなくても情報が入っていました。
 私は使わなくなったガラケー(SIMカード付)をパスワードなどの保存して通電状態で使用しています。今回このガラケーに情報がありました。
受信記録をみると、2014年4月16日の熊本地震を最後に情報はなくなっていましたが、今回の豪雨で国土交通省と近隣の市から防災情報が4件入っていました。どのような情報ルートなのでしょうか。
私は住所は山口県の周南市で近隣の市は隣の防府市です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/16 23:27
回答No.2

通信会社が違ってもYahooアカウントは使えます。
それからガラケーともうサービスは異なるもっと進んだサービスが展開されてます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/16 19:38
回答No.1

今日は。
Yahooの防災情報はYahooアカウントを持っていればログインすれば入ってきます。
地方の防災情報はその都市の行政のホームページからアクセスすると防災情報を配信してることを確認出来ます。そこから登録して出来ると思います。

お礼

2021/09/13 09:22

近隣の自治体からのエリアメールだったようです。

質問者

補足

2021/08/16 20:45

ガラケーは通信会社の契約はありません。スマホへはガラケーに来たと同じ情報はありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。