このQ&Aは役に立ちましたか?
非常時にマニュアル以外の行動をする自信あります?
2021/11/05 09:52
京王線の事件で、マニュアル通りに対応したことで電車のホームドアが開かず客が窓から逃げたことに対して批判してる人がいますけど
あれって自分が駅員とかの立場だったらマニュアル以外のことできます?
勝手に自己判断で動いて被害が出たら怒られるじゃないですか。
マニュアル通りにやってダメだったら責任取らされて怒られるのはそのマニュアル作った人だったり管理職にある人です。
でも自分勝手な行動したら責められるのは自分だけです。臨機応変に動いて人命救助したところで金が貰えるわけでもないんだったら、リスク高いのにリターンはないじゃないですか。誰がするんですか、そんなこと。
なので社員はマニュアル通りにしか動かないのが普通だし、それでいいと思います。
それでうまくいかないのならマニュアルを責めるべきですね。
あの事件でマニュアル通りに動くことが悪いと言ってる人って、金も貰えないのにマニュアル以外の動きをできますか?
質問者が選んだベストアンサー
>あれって自分が駅員とかの立場だったらマニュアル以外のことできます?
社風によりけりですね。そういう会社ってあるじゃないですか。マニュアルを守って何もしなかったほうが社内的に評価されちゃうところ。私もそういう会社に勤務した経験がありますけどね。
そういう会社で働いているなら、マニュアルは逸脱しないかなあ。
でも人命が関わっているときはマニュアルは逸脱しちゃうと思います。マニュアルを順守して目の前で人が死ぬ方が私の精神的ダメージが大きいでしょうから。「あのとき自分が助けていれば、あの人は死なずに済んだ」というトラウマを一生抱えたくはないですね。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (5件中 1~5件目)
A No.4 HALTWO です。
御礼、有難う御座います(^^;)。
>自分が狙われた時の話はしてませんよ
>勝手なことか書かないで
それは、失礼しました(^^;)。
New York で暮らしていた時の事ですが……
Canada から来た友人が年末で帰るのに夜遅く Pen Station (日本で言えば上野駅みたいな所) に友人達 3 人とその Canada 人を見送りに行ったのですが、生憎、終電車に乗り遅れてしまいました(^^;)。
外は -20℃ になろうという極寒ですので駅の地下道でうろうろしていたら売店で酔っ払いらしいのが大声で吠えていて、見ていたらいきなり腰から銃を取り出しました。
私はビックリして逃げようとしたのですが、Canada 人の友人は (そいつは木樵夫みたいなガッチリした体格の奴なのですが) 銃を取り出した男に飛び付いて後ろから羽交い締めにし「Easy! Easy! Men! (落ち着けっ! 落ち着けって! オッサン!」と銃を持った手をねじ上げて銃を天井に向けさせてしまいました。
私が見ていられたのはそこまでで、私と別の友人は脱兎の如く駆け出して (大きな駅では夜中になると M16 Rifle を持った州兵がいましたので) 州兵を呼びに行ったのですが、押っ取り刀で Rifle 抱えて来てくれた州兵と共に戻った時には銃は床に落ちていて Canada 人の友人は酔っ払いを抑え込み、もう一人の友人が酔っ払いに話しかけて落ち着かせていました。
結局、温和しくなった酔っ払いは州兵が呼んだ警官 (?) だか警備員だかに駅事務所に連れていかれ、州兵に「オマエラ良くやった!」と言われただけで別れたのですが……と言うよりそれ以上は面倒だったので僕らの方から「良いから、良いから」と別れたのですが、-20℃ の表に出たら 5 分で睫が凍る寒さに耐えきれず、朝まで Bar を梯子する羽目になりました(笑)。
その時に思ったのは「コイツら凄ぇっ! 私は逃げるのが精一杯だったのに、結局、誰一人怪我をする事も無く、酔っ払いに大きな罪を犯させる事もなく、穏便に事を済ませてしまった!」で、私も Canada 人の友人が酔っ払いを羽交い締めにした瞬間「あっ! Rifle 持った奴いたろっ?」という言葉が口を突き、友人が「こっちだっ!」と走り出した後を駆け出した行動力に、我ながら信じられない思いでした。
私は 11 年の米国生活で夜遅く銃を突き付けられて ATM に連れて行かれ、Card で現金を降ろさせられた上に Card も奪われて $600 ($200 ずつしか卸せないので後 2 回は強盗が降ろした) 奪われた事があるのですが、駆け込んだ NYPD (New York Police Department) で朝まで何人もの刑事 (警官?) に同じ事情を何度も説明させられて頭にきて「何度、同じ事言わせるんだよっ! 早く ATM 行って Endless Video Tape 抜いて来いよっ!」と半ば暴れた事があります(笑)。
結局、朝方に出勤してきた所長が Coffee と Hamburger を奢ってくれて「悪かったなぁ、みんなオマエさんが今 East River に浮いていないのが信じられなかったものでなぁ。知っているか? 昨晩、オマエのところから 1 Block 離れたところで日本人が刺されて死んだんだよ、今頃、日本じゃ News になってるだろうよ。」と話しかけられ、もう一度順を追って事情を説明させられたのですが、流石は所長「そうか、判った。オマエ、怖くて犯人とずっと喋ってたんだろ? 日本人 2 人と米国人 3 人で一軒家を Share していることも事細かく……で、オマエが帰って来なかったら日本人が心配するわな。米国人も心配して領事館やら警察やらに相談するわな。オレら働かなきゃなんねぇよな(^^;)……そうなったら犯人達も面倒だろ?」……思わず「働けよっ!オマエらっ!」と突っ込みたくなりましたが、要は「日本人なら泣き寝入りするだろうと思ってオマエが言われた通りチビりながらもゆっくりと角まで歩いて行く間、銃を撃たなかったんだよ。走って逃げたり、そこで腰を抜かしていれば撃たれてたろうがな。」という事でした。
米国在住時代、私は銃で撃たれた事も、高速道路で時速 100km/h で走行中にオンボロ車の車軸が折れて車を引っ繰り返した事もあるのですが、何とか五体満足で帰国しています(^^;)。
向こうで身に沁みて覚えた事は「自分の身は自分で守る。命を失いそうになったら必死に知恵を絞ってやれる事はなんでもする。決して諦めず、他人任せや運任せにはしない」でした。……そのせいか、帰国して就職した先では部下を放ったらかして駅の階段を駆け下りて電車に飛び乗ろうとする社長を大声で叱り付けたり、取引先の部長と Taxi の席を譲り合う社長を「私は前に乗るから二人とも早く乗って! 信号変わるでしょ! 何やってんですかっ!」と叱りつけ、目を丸くした部長に社長が「コイツは米国生活が長くて日本人離れしてしてるんで、ハハハッ!」と苦笑いさせたりしていました……だって社長が悪いんであって私は正しいんだもの(笑)。
他の取引先でも「貴方は日本人はないですねっ!」とよく言われましたが、その場その場で最善の事を優先して「右へ倣っていれば良い」なんて決してしたくない性格は確かに米国で培われたのかも知れません(^^;)。
表題の「非常時にマニュアル以外の行動をする自信あります?」ですが……
私は「自信あります……と言うより、右へ倣えでは安心しない性格なので(^^;)」
お礼
2021/11/06 06:13
はい
Manual 通り、言われた事しかしようとしない人は世越 (セウォル) 号沈没事故で亡くなった高校生達みたいになるだけです。
「大人の言う事は聞かねばならない」と躾けられている子供達があのようになってしまった事は可哀想で仕方ありませんが、自己責任を問われる大人ならば自らの判断に責任を持つべきであり、Manual を逸脱してでも最善の手法を採るべきでしょう。
私は Manual 作りもしていたので Manual が如何に「細かい処まで網羅できない」「想定外の状況が多々起きる」ものであるかを痛感しています(^^;)。
まぁ亡くなられた方の御遺族に「故人は Manual 通りにしたのだから責任を取れっ!」なんて言われても「想定外の事ですので責任は負えません」で通すだけの事です(^^;)。
命に関わる問題に人任せ (Manual 通り) なんかできません。
>金も貰えないのにマニュアル以外の動きをできますか?
<金を貰えれば初めて Manual 以外の動きをしようと判断されるのですか(^^;)?
死ななければ保険金が貰えるから、死なない事を祈りながら刺されるまでじっとしているとでも?
私は命が惜しいので自己判断で最善の方法を考えますが……。
地震、火事……その他、命に関わる問題は命を守る最善の努力をするものでしょう。
車を運転していて何かに衝突する瞬間、保険金を考えるよりも先に Steering を回して Break Pedal を踏むものでしょう?
因みに駅員であろうと警備員であろうと自分自身の命を最優先する事は正しいことであり、何の罰則もありません。……どんなに賞賛されようとも死んでしまっては元も子もありませんので、自己保全は最大限保証されます。
お礼
2021/11/05 18:56
自分が狙われた時の話はしてませんよ
勝手なことか書かないで
この問題は、乗客が扉の非常開閉コックを動作させた事が原因です。このコックが動作すると車両は自動停止する様に設計されています。これは安全上必要な措置で、強いて言えばマニュアル通りの動作です。逆に作動して扉が開くのに、すぐ停止しない方が危険です。
ドアホームは近年になり登場しています。ドアホームはホームへの転落や車両への接触事故を防ぐ目的がありますが、今回は逆に無かった方が乗客をドアから降車させられたので(ホームに入っていない車両の扉は開けてはダメですが)、ドアホームの存在も時には仇になるのかなとも思ったのですが。
話がそれましたが、自分が駅員の立場だったとしても、やはりマニュアル通りに動いたでしょう。それはそう決められているからであり、それに従って動いて何かあっても、それは会社の責任だからです。個人で判断してトラブルが起きても、会社は責任を取れません。また個人の判断には限界があります。そのためのマニュアルです。もしマニュアル通りに動けない様で有れば司令室に電話をして指示を仰ぐ必要があります。乗務員が長い経験者であれば咄嗟の判断でも対応が可能かも知れませんが、新人だと難しいでしょう。そのためにもマニュアルと日頃の訓練はあるのです。
マニュアルも初めから完璧にはできません。特にこういった危機管理が絡むマニュアルは、あらゆる事態を想定して作成されます。しかし全てを網羅することは難しく、状況がマニュアルに掲載されていない事も必ず出てきます。そしてマニュアルは必ず見直しと修正が必要です。
お礼
2021/11/05 13:50
ありがとうございました。
あの事件でホームドアが開かなかったのはマニュアル行動のせいではなく、マニュアルを無視する行動をお客さんが取ったから、です。責任という話なら、その中途半端な知識で現場を混乱に落としたお客さんにあるでしょうね。
運転手や車掌、ホームにいる駅員も状況の詳細を把握していないので、その時点ではマニュアルに添う以外の方法があるわけがないのは理解できる行動です。むしろ結果論でマニュアルを無視しろと言ってる人は頭の使い方が悪いな、と思います。
状況を把握してからホームドアを手動で開けれたら、と思う部分はありますが、そのときはホームドアの上から乗客が下りてくるのですから、今更開けることもできず、に見えましたので、駅員になんの落ち度もないと思います。
そういう状況なので、自分ならマニュアル以外の動きはできないですね。
お礼
2021/11/05 12:23
ありがとうございました
お礼
2021/11/05 11:42
ありがとうございました。