サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

DST-C16SVの接続環境について教えてください

2022/04/20 00:21

「Type-CドッキングステーションDST-C16SV/EC」を2015年製iMac(OSはMonterey12.3.1)で使いたいのですが、接続環境が今ひとつ理解できずに困ってています。iMacの接続ポートはUSB3とThunderbolt 2のみとなっているため、DST-C16SVのUSB-C端子に変換アダプターを付けてiMacのUSBポートに接続しようと考えています。マニュアルには対象が「ノートパソコン」と記されており、私の希望には対応できないのか判断できずにいます。どなたかのお知恵を拝借致したく、アドバイスをよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/20 10:43
回答No.3

>変換アダプターはUSB type C (メス)→ USB 3(オス)を使用してMacのUSBポート接続を考えています。
あ~単なるUSBハブとして使えるか?ってことでしたら、
USB-Cは、USB信号を確実に含んでるので、ハブとしては
この製品でもその他の製品でも大丈夫ですよ。
また、質問者さんが思う通り、本体のメモリカードスロットは
私も使いたくないですね。(コネクタ部がゆるゆるになって、いつか動かなくなる)
なので、USBの先についたメモリカードリーダーという選択肢は
全然ありと思います。
なのですが、その用途だと、ドッキングステーションは、やや値段が上がるだけなので、
普通のUSB-Cをコネクタに持つ「通常のメモリカード付ハブ」を買うほうがコストは安いと思いますよ。
また、ハブなので、それ自体にメモリカードリーダーをさらに追加もできます。
単純にUSBオスが出てる分増やせるので、多いに越したことはないかと!
おまけ、
USB2は、500mAhですが、USB3はそれより多い900mAhが標準なので、
同じ「ハブ」でも、USB3の方が、電力不足にはなりにくいメリットもあります。
その時、「それ以外」の物が内蔵されてるとそれを外せないので、
可能な限りハブにいろいろ内蔵しない方が、長い意味でお得だったりします。
という事で、この件問題なさそうですね!

お礼

詳細な説明をいただきありがとうございました。他の選択肢も大変参考になりましたのでツールを再検討したいと思います。おかげで最適な選択ができそうです。

2022/04/20 12:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/20 00:49
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/DST-C16SVEC.html
こちらですね。

https://support.apple.com/kb/SP718?locale=ja_JP
を見ると確かに

Thunderbolt 2ポート x 2

とはなってますね。
ただThunderbolt 2→USB type Cと言う変換アダプタは無さそうな気はしますけどね。
https://www.apple.com/jp/shop/product/MMEL2AM/A/thunderbolt-3usb-c-thunderbolt-2%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF
逆の製品はありますが。
恐らくお使いのPCでは使えないと思った方が良いかと。

補足

早速のご回答ありがとうございます。補足説明をアップしたつもりが当方の不慣れで送信できておらず失礼しました。変換アダプターはUSB type C (メス)→ USB 3(オス)を使用してMacのUSBポート接続を考えています。なお、HDMIでの映像入出力は考えておらず、SDスロットとUSBスロットのみ使えればいいと思っています。

2022/04/20 09:42

2022/04/20 00:43
回答No.1

>2015年製iMac(OSはMonterey12.3.1)
OSは後からアップデートできるので、あまり意味はないので、
正式なMACの型番は何になりますか?

または、USB-Cに、”DisplayPort Alt mode”がついているかを
確認を!
この信号がUSB-Cに出ていないのであれば、OSを何にしても
アップデートしてもハード的な問題で動作はせず、
単なるUSBハブとしてしか動作しないので、
MACのThunderbolt でしか、外部モニターはつなげられないです。

https://www.elecom.co.jp/products/DST-C16SVEC.html
ひとまず、映像を出せるか?の判断は、
PC本体が、”DisplayPort Alt mode”に対応してるか?
だけで判断できますよ。

ただし、「何個」対応してるかは、また別問題としてあります。
本体の画面+”DisplayPort Alt mode”+”Thunderbolt”が
できるかは、さらに別の問題になります。

補足

早速のご回答ありがとうございます。質問内容が不十分で失礼いたしました。正式型番はiMac (Retina 4K, 21.5-inch, Late 2015)です。また、接続アダプターはUSB type C → USB 3を使いMacのUSB端子に接続を考えています。なお、使いたいポートはSDスロットとUSB端子のみでHDMIの映像入出力は考えていません。Macは接続ポートが背面のみのためケーブルやSDカードの抜き差しが面倒なので、DST-C16SV/ECで使い勝手を改善できればとの思いです。

2022/04/20 09:36

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。