サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

高速転送が可能なUSBケーブルの長さが短いのは?

2022/04/20 18:26

ELECOM等のPC周辺機器メーカーから、USB3.2Gen1=5Gbps、USB3.2Gen2=
10Gbps、USB3.2Gen2×2=20Gbpsの高速転送が可能なUSBケーブルが製造販売されていますが、USB3.2Gen1は3m迄の長さ。USB3.2Gen2は1m迄の長さ、USB3.2Gen2×2は50㎝から1m迄の長さが、理想とされています。何故、高速転送になればなるほど、推奨されるUSBケーブルの長さは短くなるのでしょうか?教えてください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/20 23:02
回答No.1

転送速度を上げれば上げるほど信号品質の要求が上がり、つまりノイズに弱くなるので長さの上限が縮みます。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1366055.html

制限回避のために信号を打ち直して到達距離を伸ばすリピータケーブルなんてのもあります。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=KB-USB-R310

お礼

転送速度が向上すれば、それだけケーブルを短くしないと、信号品質を保てないのでしょうね。ノイズの影響も長いと受けやすいのでしょうね。

リピーターケーブルは恐らく、USBケーブルで転送される、デジタル信号を
リクロックして、打ち直すんでしょうね。リピーターケーブルを使用する程の
長さは必要無いですが、それらを使うと、転送速度は落ちそうですね。

ご回答ありがとうございました。転送速度が上がれば、USBケーブルの長さが
1mとか50㎝とかは厳しい要求ですね。

2022/04/20 23:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/20 23:18
回答No.2

理由までは知らないです。
一般的な話では高速でデータの転送をする場合は太くて短いケーブルが理想なのは確かです。
ケーブルが長いと信号の劣化もありますに外部のノイズの影響なども受けやすくなりますから。

お礼

>ケーブルが長いと信号の劣化もありますに外部のノイズの影響なども受けやすく

長いと信号の劣化があるのでしょうね。しかし、高速転送になればなるほど
USBケーブルは短くしなければならないのは、厳しいですね。

2022/04/20 23:27

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。