本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ポータブルブルーレイドライブが認識されない

2022/04/24 15:35

数年前に購入したロジテックのLBD-PUD6U3LRDが認識しなくなり困っています。それまではドライブ側の端子の接触不良で時々認識しないことはありました。その都度コードを触って認識させていましたが、それも今回はダメでした。取説やサポートのやり方等すべてやった(つもり)ですが、どうすればいいですか?なお本体とコードはそのままですが、新しいタイプのドライブを購入する方がいいでしょうか?よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/24 15:58
回答No.1

接続コードを変更しても改善しない場合は、本体側のコネクタの問題ですから買い替えたほうが良いかと思います。

ダメ元でドライブを分解し、コネクタ部分のはんだ付けを修正してみるという方法はあります。はんだ付けが不完全で接触不良になっているとすると、改善する可能性はあります。

お礼

2022/04/26 17:13

コードを購入しましたがダメでした。ダメもとでコネクタを調べてみます。同室にブルーレイレコーダーがあるのでしばらくそちらでみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/04/24 18:42
回答No.4

接続しているパソコンは、何でしょうか。
Windows は何でしょうか。
下記の悪戯でないことは、確認しましたか。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。

win10でHDDが認識しない
https://okwave.jp/qa/q9572471.html
高速スタートアップ設定が原因。

お礼

2022/04/26 17:26

確かに高速スタートになっていましたがチェックを外してシャットダウンや再起動しても回復しませんでした。コードも新品に交換してもダメでした。ありがとうございました。

質問者
2022/04/24 17:40
回答No.3

接続ケーブルが本体と別のようなので、とりあえずUSB3.0のケーブルのみ購入して交換してみてはいかがでしょうか?
また、給電量が足りないと認識しないとも書かれていますので、別売りのACアダプタを入手するのもよいかも知れません。

お礼

2022/04/26 17:33

本体を購入するまでにいろいろやってみます。ありがとうございました。

質問者
2022/04/24 17:34
回答No.2

USBコードを新品にしてもダメなら買い替えるしか手はありません。

お礼

2022/04/26 17:36

本体を購入するまでにいろいろやってみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。