サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

Wi-Fiルーター「らくらく引っ越し機能」について

2022/04/26 08:05

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【WRC-1167GS2H-B        】
(例:WRC-から始まる型番)

■契約プロバイダ(ISP):【   nifty     】
(ご契約しているインターネット会社の名称)

■利用端末:【 windows,android       】
(iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど)

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。

【 現在、子機を使って中継しています。親機を新しくしました。                         WRC-1167GS2H-Bの「らくらく引っ越し機能」は使用中の子機もコピーするでしょうか。】

(例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった)

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/27 10:11
回答No.5

らくらく引っ越し機能は元々使用していた親機から新しいWRC-1167GS2H-Bに、Wi-FiのSSIDやパスワードを上書きさせる機能になるので子機とらくらく引っ越しの設定をするわけではありません。

なので設定の際は、WRC-1167GS2H-BのWPSを15秒ほど長押しして、元々使用していた親機のWPSは3秒ほど長押しして親機の情報をWRC-1167GS2H-Bに上書きできれば子機側の設定は特に変える必要はないです。

もし親機同士のらくらく引っ越しがうまくいかない場合は、逆に子機をりせっとして新しい親機の情報で接続しなおす必要はあるかもしれないですね、、。

お礼

回答ありがとうございました。
参考にして引っ越し作業を行います。

2022/04/27 19:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/04/26 12:20
回答No.4

親機が子機にコピー情報を送るのではなく、

子機が親機に情報を取りに行くわけですから、

コピーをして親機自体が以前の情報と全く変わらなければ、

何もしなくても接続可能。といいうことになります。

お礼

回答ありがとうございました。
参考にして引っ越し作業を行います。

2022/04/27 19:31

2022/04/26 11:05
回答No.3

>>WRC-1167GS2H-Bの「らくらく引っ越し機能」は使用中の子機もコピーするでしょうか。

ルーターでらくらく引越し機能を利用し、以前ご利用だったルーターのWi-Fi名・暗号キーのコピーに成功した場合は、使用中の子機は設定変更の必要がありません。
子機自体が、質問者様のいう「コピー」をするわけではありません。エレコムルーターがコピーに成功したので、子機でも今まで通り繋がる、ということです。

お礼

回答ありがとうございました。
参考にして引っ越し作業を行います。

2022/04/27 19:29

2022/04/26 10:14
回答No.2

「らくらく引っ越し機能」は前に使っていたルーターのWi-Fi設定(SSIDとWi-Fi接続時のパスワード)を新しいルーターにコピーする機能だと思います。
なので、旧ルーターから新ルーター(WRC-1167GS2H-B)に置き換えるのであれば、親機ルーターとしてプロバイダ設定は必要になるかと。

あと、親機ルーターが置き換わることで、中継器にしている子機側の再設定も必要になると思います。

お礼

回答ありがとうございました。
参考にして引っ越し作業を行います。

2022/04/27 19:27

2022/04/26 10:12
回答No.1

らくらく引っ越し機能は既設の旧ルーターのSSID(電波名)とそれに接続するパスワード(暗号キー)を新設のWRC-1167GS2H-Bにそのまま移行する機能です

「使用中の子機」というのがパソコンに接続しているUSBの無線LAN子機のことを指しているのであれば、パソコン側で旧ルーターの暗号キーを記憶している状態、プロファイルが削除されていない状態であればそのままご利用可能です

お礼

回答ありがとうございました。
参考にして引っ越し作業を行います。

2022/04/27 19:25

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。