本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

PCにイヤホンを挿すと勝手にミュートになる

2022/04/26 19:10

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【HS-EP15TBK(有線ヘッドセット)】

■利用端末:【 Windows10 ノートPC  】
Lenovo Thinkpad X1 CARBON

<症状>
上記ノートPCのイヤホンジャックに「HS-EP15TBK」(有線ヘッドセット)を挿すと、自動で音量が0になってしまい、音声を聞くことができません。
ノートPCを見ると、操作していないのにF1キーがONになっており、ファンクション解除も効きません。
タスクバーのスピーカーのアイコンから手動で音量を上げても、マウスボタンを離すと音量が勝手に0になります。

イヤホン何度も挿し直したり、PCの再起動も試しましたが駄目でした。
「windows モビリティセンター」で「ミュート」のチェックを外そうとしてクリックしても、再度勝手にチェックが入り外せません。

この自動で音量0になる現象について、解決方法をご教授いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/26 19:26
回答No.1

まず、「イヤホンジャック」とは携帯電話やミュージックプレイヤーといった電子機器の本体に存在する、イヤホンまたはヘッドホンの端子を差し込むための部分のことであり、音声の出力しか対応していません。

なので、「イヤホンジャック」に「ヘッドセット」のプラグを挿入すれば、パソコン側では処理出来ない信号を受け取ることになるので、誤作動するのではと思います。

両耳耳栓タイプヘッドセット - HS-EP15TBK
https://www.elecom.co.jp/products/HS-EP15TBK.html
の仕様を確認すると、変換ケーブル付属を使うべきだと思いますが、残念ながらThinkpad X1 CARBONには「マイク端子」は搭載されていないようです。

但し、「マイク」内臓されているようなので、パソコン本体の「マイク」と「イヤホン」又は「ヘッドホン」を使えばいいのではと思います。

お礼

2022/04/27 21:26

ご回答ありがとうございます。
イヤホンジャックに関することなど、勉強になりました。
今後は機器に対応しているかどうか、よく調べてから購入したいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/27 07:41
回答No.3

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3340?site_domain=default

お礼

2022/04/27 21:20

ご回答ありがとうございます。
残念ながら改善しませんでしたが、情報を検索してお伝えしてくださったことに感謝いたします。
ありがとうございました。

質問者
2022/04/27 03:07
回答No.2

https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/210608-x1carbon-gen7-web
このあたりのPCでしょうか…
出来れば製品番号を書きましょう。

オーディオ関連ポート:マイクロホン/ヘッドホン・コンボ・ジャック

となっており
https://www.elecom.co.jp/products/HS-EP15TBK.html

φ3.5mm4極ミニジャックのヘッドセット端子(CTIA規格準拠)を装備したWindowsパソコン

と言うのは満たしているかな?とは思います。
別のヘッドセットでも同じか?確認することができると良いのですが…
思い付くのはサウンドドライバ入れ直しやOS自体の上書きインストールや再インストールぐらいしか思い浮かばないですね…

お礼

2022/04/27 21:22

ご回答ありがとうございます。
OS自体の上書きインストールはちょっとハードルが高いので、サウンドドライバについて調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。