サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

録画したtv番組をpcにコーピーするには?

2022/04/30 13:57

外付けハードデイスク(SDG-NZ020UWM)に録画したデータをPCに移す方法は?
TVから取り外しpcに接続したら、フォーマットの表示。フォーマットしたらデータが削除されないですか。其れが心配で困っています。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2022/04/30 20:06
回答No.7

フォーマットすればデータは削除されてしまいます。

それ以前に録画した番組は暗号化されていますのでパソコンにデータを移したところでパソコンで見ることはできません。
残念ですが、録画したテレビでしか見ることができません。

お礼

返信遅れましたが、有難うございます。
PCで見られないのは残念ですが・・・。

2022/05/01 05:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/04/30 16:41
回答No.6

その場合、フォーマットしたら録画データは消えますので、フォーマットしないようご注意ください。

パソコンにコピーまたは移動するには、レコーダーの機能に依存することと、移動先のパソコンにSeeQVault対応のハードディスクが接続されているのが理想です。


以前は、テレビ番組を録画した場合、録画したレコーダーや録画機能付きテレビなどそれぞれでしか再生できませんでした。同じメーカーの同じ型番のレコーダーでも再生できません。しかしそれでは使い勝手が悪かったため、法の改正と、メーカーを縦断するSeeQVaultという規格により、録画の移動ができるようになりました。


まず必要なのは録画した機器(レコーダー)が、SeeQVaultに対応している必要があります。レコーダーの取説をご確認ください。記載がなければこの機能はありません。
対応していたなら、パソコンにSeeQVault対応ハードディスクを購入し接続します。つぎに、SONYの「PC TV Plus」などパソコン上からレコーダーの録画を扱えるソフトを使用し、レコーダーに接続された外付けハードディスクからSeeQVaultハードディスクに移動またはコピーします。「PC TV Plus」は有料です。購入が必要です。
また、SeeQVaultハードディスクに入った録画を再生するには、別途にSeeQVaultプレーヤーの購入(もしくは年間契約)が必要です。


SeeQVault対応のレコーダーの場合、単純なコピーや移動もできることが多いです。例えば、先ほどの「PC TV Plus」がお持ちのレコーダーと対応しているなら、パソコンにコピーや移動も可能です。しかしこの場合、そのパソコンでしか再生できません。将来的に機器が変わるならSeeQVaultハードディスクをご検討ください。パソコン内蔵のハードディスクを交換するなどでも、別のパソコンと認識されますのでご注意ください。


私はつい最近、10年以上かけて録りためた録画が再生できなくなりました。レコーダーが壊れたからです。つらかったです。今はSeeQVault対応のレコーダーを購入し、大切な録画はSeeQVaultハードディスクにコピーしています。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

2022/04/30 15:33
回答No.5

テレビ受像機に直接接続しているHDDであれば、直接移す方法はありません。
HDDは接続している機器のOSで専用に使うためにフォーマットしているのです。録画可能のブルーレイ内蔵のテレビとか、ブルーレイレコーダーに接続しているHDDであればブルーレイやDVDに一旦コピーすることで移すことができますが、ブルーレイにコピーした番組はムーブはできてもコピーはできません。
テレビチューナー内蔵のHDD(今はほとんど売られていません)であれば他のテレビなどにコピーできるかもしれませんが。

2022/04/30 15:20
回答No.4

最悪、テレビから一回取り外した段階で再接続しても見られなくなるなんて場合もあると聞いたような…

テレビの機種次第では、PCは無理でも著作権保護に対応したNAS(ネットワーク接続の外付けHDD)には移せる場合はあります。

2022/04/30 14:25
回答No.3

こちらの製品ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/SGD-NZ020UWH.html
一般的な「TV接続用HDD」になりますから、TVに接続して番組を録画した時点で、そのTV専用のHDDになります。PCで接続するHDDとは違うフォーマットで初期化されますので、PCに直接接続してデータをコピー(ムーブ)することはできません。
ではどうやればPCに移せるか、というと、基本的にはかなり難しい、と考えられた方が良いでしょう。
お使いのTVが有線LAN等ネットワークに対応していて、同じネットワークに接続されたブルーレイ(DVD)レコーダーに録画データをムーブ(コピー)できる機種であれば、一旦ブルーレイ(DVD)レコーダーにその録画データを移し、レコーダー上でブルーレイ(DVD)を作成し、そのブルーレイ(DVD)をPCに持っていって読み込ませることで移動することは可能です。ただ、作業としてはかなり面倒になります。

以上、ご参考まで。

お礼

有難うございます。
USBメモリーも初期化する際は、データがあれば消去されますが、フォーマットしなくて良かったです。
録画する際は、そのHDD内で観るように致します。溜まる一方ですが・・・。

2022/04/30 14:43

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。