本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

外付けHDDでの録画が出来なくなりました

2022/05/05 20:49

外付けHDD(品番:LHD-EN60U3WS)にTOSHIBAのREGZAから今まで録画出来ていたのですが、本日HDDに手が当たって地面に落ちかけて以来録画が出来なくなりました。
テレビから録画記録のボタンを押しても『接続されていません。もしくは接続されている場合はしばらく時間をおいてから操作してください』というような旨の画面が出てきます。
一方、外付けHDDはテレビを消しているときは赤が点灯、テレビをつけると連動して起動し緑が点灯しますがしばらくするとずっと緑が点滅しております。
一度、外付けHDDをコンセントやテレビから取り外し一時間ほどおいてからまた操作しましたが同じような状況でした。
壊れてしまっているのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/05/06 07:40
回答No.4

認識すらしない状態であれば、クラッシュしてしまったかもしれませんね。
動作中に衝撃を与えると物理的な故障になり動作すらしなくなってしまいます。

HDDの動作音が以前と比べ、変化しているのではないでしょうか?
残念ですが、ご臨終となります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/05 21:55
回答No.3

緑の点滅だとデータアクセス中のようですが、たとえばUSBケーブルなどは交換可能でしょうか。

また、地面に落ちかけてというのがどの程度の衝撃だったのかはわかりませんが、動作中であればそれが何かしらの不具合の切っ掛けの可能性もありうるかと思います。

アナログ的な手法ですがHDDの置いてある向きを斜め45度にすると回転が落ち着き一定期間であればデータを救い出せる場合もあります。

長年使われていたようだと故障の可能性もありますが、まずは出来る範囲で確認されて、回復しないようであれば新規購入も考えられた方が良いと思います。

2022/05/05 21:55
回答No.2

>本日HDDに手が当たって地面に落ちかけて以来録画が出来なくなりました。

ハードディスクの「転落死」だね、これは。
ブツも録画内容も諦めて、代替品の購入を。

2022/05/05 20:52
回答No.1

https://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdenu3ws/index.php
こちらですね。

書かれている内容からは故障の可能性はありますね。
例えばPCなどをお持ちなら中のデータは消えますがフォーマットし直してみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。