サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ワイヤレス充電器をiPhone12で使いたい

2022/05/06 16:02

ワイヤレス充電器について教えてください。
エレコム Qi規格対応 W-QA03PN この商品はiPhone8対応と表記されていますが、iPhone12でも使用できるのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/06 16:17
回答No.1

iPhone は、iPhone 8 以降すべての機種で Qi充電に対応しているので、使用は可能です。

>iPhone をワイヤレスで充電する方法 - Apple サポート (日本)
https://support.apple.com/ja-jp/HT208078

>エレコム Qi規格対応 W-QA03PN

ただしこの製品は、出力5Wの製品ですので、充電は早くありません。
Qi充電 7.5Wの製品であれば、もう少し早く充電できます。

>Qi対応のワイヤレス充電器で急速充電する場合に注意すべきポイント -エレコム
https://www.elecom.co.jp/pickup/column/charger_column/00010/

しかしあくまでも「もう少し」レベルであり、ケーブルによる充電ほど早くできないのが現実です。

iPhoneを高速充電するためには、USB PD(Type-C)充電アダプタと、TypeC-TypeCケーブル、またはTypeC-Lightningケーブルを使用することで可能となります。

>iPhone を高速充電する - Apple サポート (日本)
https://support.apple.com/ja-jp/HT208137

なおQi充電は、充電パッドの位置がずれていたりすると充電効率が悪くなり、さらに充電時間が遅くなることもあります。
ケーブル充電なら、ちょっとメール着信があったりしたときに手に取ることもできますが、Qi充電中だと、充電パッド上から動かないように、慎重に触らなければいけません。

ケーブルを挿さなくていい(=端子を痛めない)代わりに、なんかデメリットが大きすぎる気がするんですよねぇ…。

お礼

5Wでは充電に時間がかかるのですね。。。
とても参考になりました。
ありがとうございました!!

2022/05/06 17:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/06 17:09
回答No.2

iPhone12は最大15Wのワイヤレス充電が可能
iPhone 12 mini は最大 12 W の高速ワイヤレス充電に対応します

W-QA03PNのページを見ると・・・・
Qi規格対応ワイヤレス充電器(5W)
だそうです。

何か卓上でも使える適当な物は? と聞かれたら下記の物を「試しに買ってみ」と知人に教えます。
【2022最新強化版】TEPNICAL 車載 ワイヤレス充電器 15W 急速 車 スマホホルダー 車載ホルダー 自動開閉
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09BJBYC4V/ref=pe_12243122_448700552_em_1p_3_ti

お礼

教えていただいた商品を見てみます。
ありがとうございました。

2022/05/06 17:45

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。