サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

パソコンの引っ越しソフト easeus todo

2022/05/14 07:30

あたらしいパソコン・・・HP 256GBSSD 500GBHDD 内蔵
古いパソコン・・・・・・富士通 480GBSDD内蔵 使用領域205GB
easeus todo pctransを使い富士通からHPに引っ越ししたい。
添付画像のようにHP 256GBSSDだけに転送されたためと思いますが
要領不足のエラーです。
このエラーを解消してHP 256GBSSD 500GBHDDに転送(引っ越しのこと)
させるにはどうしたらよいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/14 08:39
回答No.1

Windowsの機能で
ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックなどのデータファイルなら
フォルダを共有フォルダにすれば
新しいパソコンで開くことが出来るようになり
新しいパソコンの500GBHDDに移行・コピーが可能です。
参考に
【Windows10/11】共有フォルダの作り方とメリット・デメリットを解説!
https://www.stock-app.info/media/?p=35908

古いパソコンの共有フォルダを新しいパソコンで開けない場合は
一時的に新しいパソコンの500GBHDDを共有化し
古いパソコンから新しいパソコンの500GBHDDにデータファイルを移行・コピーも可能です。
参考に
WindowsでCドライブやDドライブ全体を共有
https://nw-knowledge.blogspot.com/2014/02/windows-drive-systemfolder-sharing.html

ついでに
EaseUS Todo PCTransで一部のアプリを他のドライブに移行する方法の説明がありました。
ゲームを他のドライブに移動・移行する方法
https://jp.easeus.com/pc-transfer-software/how-to-transfer-game-to-other-drive.html

お礼

転送時にデータはHDDにする設定にしましたら
うまく引っ越しできました。
昨日の深夜に転送開始、今朝の4時半ころに
SSDとHDDにうまく転送されていました。

ありがとうございました。

2022/05/15 09:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/14 11:01
回答No.3

HP 256GBSSDはCドライブで 500GBHDDはDドライブと成って居て
富士通 480GBSDDはCドライブと成って居て
富士通の480GBをHPの256GBにクロンは容量不足で出来ないのは当たり前の事。
HPのSSDのカプラーをHDDに刺してHDDのカプラーをSSDに刺せば容量不足に成らずに転送は出来る。
此でHDDがCドライブでSSDがDドライブに成る。
HDDはSSDよりは起動が遅くなるが。

お礼

貴兄のお答えは参考になりませんでしたが
うまく引っ越しできました。
ご回答にお礼申し上げます。

2022/05/15 09:53

2022/05/14 08:43
回答No.2

確認なのですが、「引っ越しソフト」に対するイメージをどの様に思っているのでしょうか?

ひょっとすると、
「今まで使用していたアプリを再インストールしなくても(新しいPCにインストールしなくても)起動とその他データーが、そのまま使える。」
と思い込まれていませんか?
その通りだと仮定した場合ですが、「その考え間違っているので、考え方を改めてください」です。

引越し系のパソコンソフトを「万能だ」と過信されている方は、「じゃ、どうして売られているんだ」と怒りますが、引っ越し出来ない物は引っ越し出来ないので、長年PCを使って知識の有る方は「無用の長物。トラブルの原因になる物」との認識です。
なので、自分が使用しているソフトが新しいPCの環境で稼働するか? ライセンス的に問題ないか?を確認します。

正直、エラーの解消を考えないで「データーの移行」を考えた方が良いですよ

お礼

貴兄のお答えは参考になりませんでしたが
うまく引っ越しできました。
ご回答にお礼申し上げます。

2022/05/15 09:53

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。