サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

スピーカーマイクがUSB接続で認識されない。

2022/05/15 23:02

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【HS-SP01WH 】

■利用端末:【wlndows10 ノートPC 】

<症状>
■USBに繋いでもドライバがインストールされず認識されません。
デバイスマネージャを見たところ「不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)」となっています。
以下は実施しましたが、改善しませんでした。
1.接続ポートを変える
2.高速スタートアップを無効にする
3.USBセレクティブサスペンドを無効にする
4.USB Root Hubのドライバーを再インストールする
どなたか、対処方法についてご存知のかたいらっしゃればご教示ください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/16 13:35
回答No.3

あとはOS自体を上書きインストールや再インストールしてみるのはどうでしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/05/16 06:51
回答No.2

・USBハブなので電力不足になっていることは考えられませんでしょうか?
・接点復活剤をスプレーしてみてはいかがでしょうか?
・USBケーブルを交換してみてはいかがでしょうか?

あとはUSBポートを変更してみたりしてはいかがでしょうか?

2022/05/16 00:25
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/support/manual/multimedia/microphone/hs-sp01wh/hs-sp01wh_manual_v02.pdf
Windows10は昨年の秋に大型アップグレードがあり、ver21H2になりました。最新OSにしていますか?MSのサイトから、WindowsUpdateを利用して可能です。方法はググれば掲載されています。特にELECOMさんのWEBサイトを見ても、ドライバー類はなさそうなので、USBケーブルを接続するだけで、認識され、ドライバーがインストールされるはずですが、設定→WindowsUpdate→詳細オプション→その他のMicrosoft製品の更新プログラムを受け取るにチェックを入れ、→更新プログラムのチェックアイコンをクリックしてください。(私はWindows11なので、11のケースとして説明していますが、10と11はあまり変化ありませんから気にしないように。)

なにかドライバーがアップロードされれば、インストールすればよろしいのですが、何も見つからない場合、HS-SP01WH をUSB接続したまま、デバイスマネージャーの不明なUSBデバイスを右クリックしてアンインストールしてください。PCを再起動後、再びデバイスマネージャーを見てください。黄色いはてなマークが消えて、不明なデバイスではなく、何らかの名称がついたドライバーがインストールされていれば成功です。

それでもNGな場合は、HS-SP01WH のUSBケーブルが断線しているかもしれませんね。Windows10対応機種ですが、別の製品に買い替える、購入店に相談するなどしてください。

Windows10側に何も問題が無く、会議用のスピーカーホンに問題が無ければ、普通は認識されるはずです。

ELECOMさんは電話サポート、FAXサポートしか行っておらず、メール対応は無いので、急ぎなら、買い替えた方が無難です。

もう1台PCがあれば、USB端子に挿してみて反応を見る。PCが無ければ、ネットカフェ、会社のPC、ご友人、御兄弟、ご家族のPCを借りて
試してみてください。別のPCでは認識されるのに、貴方のPCで認識されないのであれば、Windows10に問題があり、10をクリーンインストールするしか無さそうです。

2025年まではWindows10がサポートされるので、焦ってWindows11PCを買わなくても宜しいですよ。Windows11PCを買うなら、来年が買い時です。(円安で値段は高くなっているかもしれませんが)

以上。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%