サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

HDDトラブル

2022/05/22 07:50

ELECOM製HDD(ELD-GTV020UBK)20GBをパナソニックのテレビ
(10年前のX5シリーズ)に接続して使用していますが、録画ができないことが頻発しています。録画ができていない後に確認すると以前録画した録画一覧が表示できない状態になり、状況としてはHDDを認識できていないように見えます。その後USBケーブルを抜き指しすると録画一覧が表示できるようになり、番組録画もできるようになります。ただその後また録画できないことが繰り返され、やはり録画一覧が表示できなくなってしまいます。ケーブルがしっかり刺さっていないのかと確認していますが、USBケーブルは常に正常に接続されています。HDDの初期化はしていませんが、現状初期化せずに修復しているため他の原因だろうと思われます。
パナソニックのテレビはELECOM HDDの動作確認対象製品に含まれていました。HDDの故障ではないように思われますが、解決方法はないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/22 10:11
回答No.3

HDDにエラーがあるのならどうしようもありません。
HDDを初期化したくないのであればUSBケーブルを別のものに交換してみるぐらいしかないと思います。

お礼

回答ありがとうございます。

2022/05/22 15:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/05/22 09:20
回答No.2

とりあえず下記の点で問題ないことを確認してください。
(1)HDDにはACアダプタを正しく接続している
(2)USBハブを使っていない

上記に問題がないなら、問題点を特定する必要があります。
(a)ケーブルを取り替えてみるとどうなるか
 ->不具合がなくなればケーブルの問題
(b)別のHDDに取り替えるとどうなるか
 ->不具合がなくなればHDDの問題

別のHDDは、USB接続のHDDなら何でもOKです。
(内容は初期化されるのでご注意ください)

(a),(b)で不具合がなくならないなら、テレビの問題なので、テレビの買い換え以外に方法はありません。

補足

回答ありがとうございます。
指摘いただきました
ACアダプタは正常に接続させており、USBハブは使用していません。
ケーブルが怪しいのは確かなので試してみます。
HDDを取り換える手段がありますが、代替機がすぐ用意できないのと
そもそも以前使用していたHDDが故障したため今回新たにHDDを買い換えたという経緯があり、先月まで以前のHDDが故障するまで正常に録画できていたのでテレビの不具合の可能性も低いと考えています。

2022/05/22 15:22

2022/05/22 08:33
回答No.1

多分、テレビの回路が不具合を起こしています。相当に古いですからもう修理できるかどうかはわかりませんね。

お礼

回答ありがといございます。

2022/05/22 15:10

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%