本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

WRC-1167GST2 インターネット未接続

2022/05/23 07:55

WRC-1167GST2を使っています。
引っ越しをして3日間は問題なく使えていたのですが、電源を差し直してからインターネット未接続になっています。

かんたんセットアップ4で自動取得が上手くいかず、手動取得でも上手くいっていません。

Wi-Fi自体は接続出来ているとenひかりから言われており、各種ケーブルの差し直し・再起動・リセットを行っても改善が見られません。

LANケーブルやルータを買い直す以外に改善策はありますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2022/05/24 11:20
回答No.7

●背面スイッチをルーターからアクセスポイント(APモード)に切り替えて再起動(モデム&ルーター)をかけても繋がりませんでしょうか?

●繋がらなかった場合はルーターモードに戻して再起動後、以下を試されてください。
【管理画面開き方】
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7884

管理画面が開いたら
[WAN&LAN]⇒[WAN]⇒[WANアクセスタイプ:自動判定/DHCP]⇒[適用]
カウントダウン終了後にインターネット見れれば設定完了です。

※かんたんセットアップ4は簡易設定らしいので、うまくいかない場合は管理画面から設定されみてください。

お礼

2022/05/24 23:55

ご回答ありがとうございます。
記載頂いた内容で設定しましたが変わらず、ルータを変更したところ正常に使えるようになりました。
原因としてはルータ側の不具合だったかと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/23 12:01
回答No.6

enひかり契約であればIPv6環境かと存じます
ルーター側リセットを実施されたのであれば一度enひかり側のONUかモデムの電源を再起動した上で、下記手順でルーターの詳細設定画面へアクセスしてみてください
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7563

詳細設定画面上で
【WAN】
タイプ:Auto(識別中)
と表示されていなければ成功です

お礼

2022/05/23 22:09

ご回答ありがとうございます。
ご推察の通りIPv6環境です。
ONUの電源を落として再起動後、以下を実施しましたが改善されませんでした。
・自動取得
・手動取得(IPv4 over IPv6回線 / DHCP回線)
・WAN 自動取得

ルータの不具合の可能性が高いかと思いますので、買い直し含め検討してみます。

質問者
2022/05/23 11:53
回答No.5

管理画面へログインして、WAN設定をし直してみてください。

enひかりのV6プラスに契約している場合は、自動判定のまま【適用】
PPPoEの場合は、接続ID,パスワードを入れて【適用】。
WANのIPアドレスが取得できれば、改善です。未取得だと、ルーターの不具合かもしれません。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4726

ルーターの保証期間は1年なので、購入日から1年以内ならサポート窓口に電話して交換相談もできると思います。

お礼

2022/05/23 22:14

ご回答ありがとうございます。
IPv6環境でしたのでWAN設定で自動取得を行いましたが、改善されませんでした。

2、3年前に購入しているので買い直し含め検討してみます。

質問者
2022/05/23 11:10
回答No.4

かんたんセットアップで設定できない場合、リセット後、管理画面にアクセスして設定してみてはいかがでしょうか。

管理画面でのインターネット手動設定方法です。
ご参照ください。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7886&category=&page=1

2022/05/23 10:17
回答No.3

WRC-1167GST2

地雷機器をお使いのようですね

この機器特にIPoE接続環境で使う場合不具合が多発します

またサポートに入電しても連絡がつかず対応方法はありません
(この状態はエレコム社の対応姿勢がそもそもそういったものなのでこれも改善される事はありません)


根本的な解決方法は他社製品に買いなおす(NECやBuffaloなどのサポート体制がきちんとしておりかつ動作が安定している製品)しかありません

悪あがきするなら現在のファームウェアのバージョンを確認してください

最新のVer.1.29になっていないならこれに書き換えて使ってみるくらいです

しかし、他社製品でこんなにファームウェア何度も上げているような製品ありません
Ver.1.29ファームウェア
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-1167gst2/

補足

2022/05/23 19:27

ご回答ありがとうございます。
IPv6での利用かつファームは最新版になっていることを確認済みなので、
他の方が挙げられている解決策を試して変わらなければ買い替えを行いたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。