本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

SSDがWin10で認識されない

2022/05/26 12:23

ご質問させていただきます、
ESD-EC0960GBKRというSSDを購入後、SURFACE PRO(Win11)で使用したところ正常に動作していました。
ところが別のPC(Win10)で使おうとしたところ、どのUSBポートに差してみても認識されず、「PC」フォルダ内にも表示されない状態です。
取り外そうと、タスクバーの取り外しタブで操作をしようとすると、こちらには認識されているようなので、クリックして取り外しをしています。
ドライバーの更新も確認しましたが、最適の状態であると表示されます。
どうすれば正常に使用することができるのでしょうか。
伝わりにくい箇所があるかと存じますが、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/26 14:52
回答No.5

認識されないPCでディスクの管理からドライブレターを割り当てて下さい。
[Windows 10] ドライブの割り当て文字(ドライブレター)を変更したい
https://solutions.vaio.com/3875

お礼

2022/05/27 08:04

アドバイスありがとうございます。
ご案内いただいた方法で解決することができました。
文字を割り当てをしてみたところ正常に認識され、動作しているようですので、様子を見てみようと思います。
この度は最適なご意見をいただき、非常に助かりました。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2022/05/26 22:15
回答No.7

SSDはデバイスマネージャーに認識されていますか?認識されているなら、中のデータは別のストレージにコピーした上で

WindowsTerminal(Windows11)、PowerShell(Windows10)を使用し
DISKPART→LIST DISK→SELECT DISK※該当のSSDの番号を打鍵する。→CLEAN(データが消えるので自己責任)→CONVERT GPT→exitと打鍵してください。一旦、パーティションを削除して、フォーマット形式をMBRからGPTに変換します。その後、Windows10や11のディスクの管理にてNTFSでフォーマット、アロケーションユニットサイズは恐らく4096バイトだと思います、それでフォーマットしてください。
PowerShellでパーティションを削除し、MBRからGPTへ変換(GPTに変換済みかもしれない)、exitで閉じ、ディスクの管理で、NTFS、4096バイトでフォーマットという手順です。ディスク名やドライブ番号(アルファベット)も付与する事が可能です。

https://win-tab.net/opinion/allocation_size_1809052/
フォーマットの仕方。

DISKPARTコマンドやLIST DISKコマンド、CLEANコマンド、CONVET GPTコマンドはネットでぐぐれば、沢山記載があります。

USB端子で認識されない時はハブを使用しない、別のUSB端子に挿してみる、ケーブルを変えてみる、PCを再起動させてみる、デバイスマネージャーを見る、SSDのメーカーからドライバーがダウンロードできないか確認。普通はWindowsがSSD用のドライバーを自動的にインストールします。

以上。

2022/05/26 16:51
回答No.6

>ディスクの管理では認識されているのですが、本気にアルファベットが付与されていない状態でした。

アルファベット1文字の名前が無いならドライブレターが付与されていない状況です。

その状態ならディスクの管理でドライブレーターを付与すれば良いだけですが
ドライブレターが付与されていない状況で
最初のWIN11で斎場に動作していたとは信じられない。

普通、外付けSSDをPC(Win11)に接続した段階で
OSが空いているドライブレターをチェックして自動割り当てするはず
この状態でドライブレターは付与状態のはず。

それが、別のPC(Win10)で利用しようとして
ドライブレターが無い状態になるのは考えにくい ?

何が原因でそのような状況に至ったのか?不明ですが
とりあえず、新規にドライブレターを取得して
正常に読み書きできるかチェックしてください。

2022/05/26 13:20
回答No.4

Windows 11で用意したSSDをWindows 10が認識しないのですね。

取り外し操作をWindows 10が認識しているなら、Windows 10の記憶域 →ディスクの管理ではSSDはどうなっているのだろう?

補足

2022/05/26 13:32

ディスクの管理では認識されているのですが、本気にアルファベットが付与されていない状態でした。

質問者
2022/05/26 12:54
回答No.3

余談
ある程度 PC を理解しているのなら?便利何だけども
エレコム製品は、初心者向けでは無いと個人的には、
思います。

2022/05/26 12:46
回答No.2

エレコム製品は、ホームウェアのバージョンアップ
が必要な場合が有ります。作りが特殊です。
https://www.elecom.co.jp/products/ESD-EC0960GBKR.html
ESD-EC0960GBKR

補足

2022/05/26 12:54

早速のご回答ありがとうございます。
ご案内いただいたようにファームを更新しようとしたのですが、そもそも「PC」内にこのSSDが表示されていないため、更新作業を進めることができない状態でした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。