本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

機種の違い

2022/06/03 14:52

WRC-X1800GS-BとWRC-X3000GS2-Wの違いを教えてください。楽天ひかりに併せて御社のルーターを探しています。(購入)
6月20日頃には設置します。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/06/04 14:40
回答No.6

WRC-X1800GS-B製品ページ】
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X1800GS-B.html

WRC-X3000GS2-W製品ページ】
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3000GS2-W.html

詳しく違いを確認されたい場合、エレコムがLINEチャットも始めたようなので確認されてみてはいかがでしょうか?

【LINEチャット】
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

お礼

2022/06/06 15:37

ご回答いただいた皆さまへ

早々にご丁寧なご回答いただき感謝申し上げます。
上手くパソコンの操作ができず、ご回答いただいた一人ひとりの皆さまへ
お礼のご返信ができなくて誠に申し訳ありません。
いただいた貴重なアドバイスやURLを確認して理解を深めたいと思います。
本当にありがとうございました。
追記
お詫び:
機種のメーカーを検索し質問したつもりでしたが、ご回答いただいた皆さまへの
質問になっていました。全く気がつきませんでした。
”表示”に違和感を覚えましたが深く考えないまま投稿しました。
お手数をお掛けしましたこと深くお詫び申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/03 16:00
回答No.5

ieee802.11ax(wi-fi6)は、空間ストリーム数が最大8ストリームまで論理的に設計が可能です。
この1ストリームが最大速度は1201Mbpsなんです。
現時点でパソコンで使用されているWi-Fiカードは、2ストリームなので大雑把に言うと2400Mbps(2.4Gbpsとも言う)なんです。
そうすると、WRC-X1800GS-BはWi-Fi6なんだけど実通信速度に関して、人によっては満足いくものではないと言う事になります。(安いので、なんちゃってwi-fi6を味わうには良いかも)
WRC-X3000GS2-Wは、2ストリームの2.4Gbpsが可能です。
ただ、これを生かしきるにはルーターより先の速度とパソコンの処理速度が関係してきますので、結局、懐事情(財布の中身次第)と言う事になります。
また、パソコン以外にスマホを家族で3台以上繋ぐ状態ですと、2ストリームでもルーターに使用されているCPUに寄りますが、誰かが帰宅した途端に遅くなるとか突然切れるとかの症状が発生します。

ご参考にどうぞ

お礼

2022/06/06 15:37

ご回答いただいた皆さまへ

早々にご丁寧なご回答いただき感謝申し上げます。
上手くパソコンの操作ができず、ご回答いただいた一人ひとりの皆さまへ
お礼のご返信ができなくて誠に申し訳ありません。
いただいた貴重なアドバイスやURLを確認して理解を深めたいと思います。
本当にありがとうございました。
追記
お詫び:
機種のメーカーを検索し質問したつもりでしたが、ご回答いただいた皆さまへの
質問になっていました。全く気がつきませんでした。
”表示”に違和感を覚えましたが深く考えないまま投稿しました。
お手数をお掛けしましたこと深くお詫び申し上げます。

質問者
2022/06/03 15:10
回答No.4

見る限りはそこまで大幅に変化はないかと思いますが、「1800」と「3000」というところで、伝送速度がまず変わっていますね。
ルーターから端末までにデータが届く速度がWRC-X3000GS2-Wの方が早くなっています。
どちらも楽天光のクロスパスには対応しているようなのでそこも問題なさそうです。

ただ他の方も回答していますが、6/20までにWRC-X3000GS2-Wが販売されるかどうかは不明なのでそこは何度も確認が必要かなと思います。

お礼

2022/06/06 15:37

ご回答いただいた皆さまへ

早々にご丁寧なご回答いただき感謝申し上げます。
上手くパソコンの操作ができず、ご回答いただいた一人ひとりの皆さまへ
お礼のご返信ができなくて誠に申し訳ありません。
いただいた貴重なアドバイスやURLを確認して理解を深めたいと思います。
本当にありがとうございました。
追記
お詫び:
機種のメーカーを検索し質問したつもりでしたが、ご回答いただいた皆さまへの
質問になっていました。全く気がつきませんでした。
”表示”に違和感を覚えましたが深く考えないまま投稿しました。
お手数をお掛けしましたこと深くお詫び申し上げます。

質問者
2022/06/03 15:06
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3000GS2-B.html
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X1800GS-B.html

明確な違いは最大通信速度の理論値の違いとLANポートの数ぐらいですね。
WRC-X3000GS2-Wは近日発売と出ているので20日まで発売されるかは不明ですね。

お礼

2022/06/06 15:37

ご回答いただいた皆さまへ

早々にご丁寧なご回答いただき感謝申し上げます。
上手くパソコンの操作ができず、ご回答いただいた一人ひとりの皆さまへ
お礼のご返信ができなくて誠に申し訳ありません。
いただいた貴重なアドバイスやURLを確認して理解を深めたいと思います。
本当にありがとうございました。
追記
お詫び:
機種のメーカーを検索し質問したつもりでしたが、ご回答いただいた皆さまへの
質問になっていました。全く気がつきませんでした。
”表示”に違和感を覚えましたが深く考えないまま投稿しました。
お手数をお掛けしましたこと深くお詫び申し上げます。

質問者
2022/06/03 15:01
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X1800GS-B.html
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3000GS2-W.html
に仕様があるのでそちらで比較してみてはどうでしょうね。

お礼

2022/06/06 15:37

ご回答いただいた皆さまへ

早々にご丁寧なご回答いただき感謝申し上げます。
上手くパソコンの操作ができず、ご回答いただいた一人ひとりの皆さまへ
お礼のご返信ができなくて誠に申し訳ありません。
いただいた貴重なアドバイスやURLを確認して理解を深めたいと思います。
本当にありがとうございました。
追記
お詫び:
機種のメーカーを検索し質問したつもりでしたが、ご回答いただいた皆さまへの
質問になっていました。全く気がつきませんでした。
”表示”に違和感を覚えましたが深く考えないまま投稿しました。
お手数をお掛けしましたこと深くお詫び申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。