サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

RAID1設定以外のHDD2台が認識されない

2022/06/07 16:40

ロジテックLHR-4BRHEU3を購入しRAID1(3TBを2台)を設定しましたが、残り2台(3TBと750GB)のHDDがPCに認識されません。
どのように設定したら認識されるのでしょうか。ユーザーマニュアルを見てもよくわかりません。
手順を教えてください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/07 16:55
回答No.1

マニュアルP23にRAID を3 台以下で構成した場合、
空きスロットは使用できません。と記載があります。
RAID1に設定では2台までです。
RAID1とその他のドライブのような使用は出来ないようです。

どうしても3台以上使いたいならRAIDをあきらめてシングルモードかJBOD(スパニング)で使用するしかありません。
HDDの容量をそろえる必要がありますがRAID5にすればRAID1よりは多くの容量が使用できます。
RAID1にすると全容量の半分しか使えませんが
HDDの容量をそろえる必要がありますがRAID5でHDD4台の場合、3台分の容量が使えます。

お礼

ありがとうございます。
RAID1にこだわらずRAID5の方法も考えます。

2022/06/07 17:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/06/07 18:27
回答No.4

3TB HDDをもう1台追加して、合計4台のHDDでRAIDのレベルを5にして運用ってのもあります。

お礼

ありがとうございます。
いろいろご意見頂いています。
じっくり考えて決めたいと思います。

2022/06/07 18:48

2022/06/07 17:33
回答No.3

750GB HDD以外の3台を、

説明書17ページ
https://dl.logitec.co.jp/downloadfile/DLfile/LST-M/LHR-4BH_um_v05.pdf
のRAID 5に設定する。

お礼

ありがとうございます。
RAID1だけ認識で残り2台が認識出来ない仕様だと分かりました。
RAID5で検討してみます。

2022/06/07 17:51

2022/06/07 17:01
回答No.2

残り2台、の意味がよくわかりませんが、LHR-4BRHEU3の4スロットにHDDを4台(3TBx3+750GBx1)搭載し、そのうちの3TBx2台をRAID1で構成した、ということでしょうか?
であれば、LHR-4BRHEU3はPCからは「RAID1のHDD1ドライブ」としか認識しません。残りの2スロットにHDDを入れても、「RAIDドライブ以外のドライブ」としては認識できません。
3TBと750GBのHDDを別ドライブとしてPCに認識させたいのであれば、LHR-4BRHEU3以外のHDDケースを別途用意する必要があります。

以上、ご参考まで。

お礼

ありがとうございます。
残り2台が認識出来ないことが分かりました。
対応を考えます。

2022/06/07 17:53

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%