本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ELECOM WRC-1750GST2について

2022/06/10 18:39

以前から回線スピードが遅かったのは気になっていたのですが、繋がらないという事はなかったので放置してました。
今週突然接続が切れ、再起動しても一切繋がらなくなりプロバイダーに連絡して回線の不具合など調べてもらいましたがどこにも異常はなく…
ルーターの再設定をしてもらい接続できたので安心してましたがまたすぐ繋がらなくなってしまいました。
ルーター管理画面より再度設定を試みると繋がりましたが…なぜ接続が切れてしまうのかわかりません。
購入して2年ほどですがこんなに早く使えなくなるものなのでしょうか?

プロバイダーに再度連絡してモデム等交換をお願いした方がいいでしょうか?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/10 18:54
回答No.1

現状でできることとしてファームウェア更新が滞っていないかの確認があります
仮にファームウェアのバージョンが古いものであった場合、最新のファームウェアで安定性向上を謳っておりますので更新することで改善みられるかもしれません

ダウンロードページと更新手順をご参照ください

https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-1750gst2/?_ga=2.86867288.1318390108.1654563984-1119318708.1613610662

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8017

お礼

2022/06/10 19:44

コメントありがとうございます。
確認してみましたが、更新されてました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2022/06/12 10:59
回答No.7

原因がモデムかルーターか切り分けるためには、モデム----PCを直接配線しPCにPPPoE設定をする方法があります。設定に成功しインターネットが使えれば、ルーターの不具合が原因と分かります。Windows10での操作方法を載せておきます。
http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/connect/pppoe/win10.php

後は、モデムとルーターをコストのかからない方から交換/買替するしかなさそうです。ルーターは2~3年で故障することもあります。

エレコムへの詳しい問合せについては、電話サポートよりLINEチャットが待ち時間が少ないのでおすすめです。
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

お礼

2022/06/12 19:18

コメントありがとうございます。
回線やら全て見てもらいPPPoEの設定も確認してもらいました。
なぜ突然繋がらなくなったのか原因不明との事でした。

質問者
2022/06/11 10:27
回答No.6

いきなりブツっと切れてしまう状態でしょうか?
不安定で切れてしまう場合は一度電波干渉回避の設定をされてみてはいかがでしょうか?※以下に設定手順サイトを貼っておきます。

改善がない場合はルーターを変えられた方が良いかもしれません。
レンタルルーターの場合はプロバイダ側で交換が可能ですので確認されてみてはいかがでしょうか?

【電波干渉回避:チャネル変更手順】
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7882

サポートへ電話が繋がらない場合は、LINEチャットも始めたようなので確認されてみてはいかがでしょうか?

【LINEチャット】
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

お礼

2022/06/12 19:15

コメントありがとうございます。
朝まで使えていたのに帰って来たら使えなくなってました。何かをしたから…という訳ではないので原因不明です。
週明けたらチャットサポートしてみたいと思います。

質問者
2022/06/11 10:27
回答No.5

バンドステアリング機能無効にして、2.4GHz、5GHzどちらも安定しなければ、チャンネル変更してみてはどうでしょうか。

チャンネル変更することによって、安定する可能性はあります。
↓チャンネル変更設定方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8127&category=&page=1

それでも改善なし、有線接続したパソコンなどでも遅い、途切れるようでしたら、そもそもの通信が安定していない可能性もあります。

原因が特定できないので、LINEチャットでのサポートも利用してみてはどうでしょうか。

LINEチャット
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

お礼

2022/06/12 19:13

コメントありがとうございます。
週明けたらチャットサポートしてみたいと思います。

質問者
2022/06/11 10:10
回答No.4

ルーターの再設定を管理画面からやり直しても結局しばらくしたら繋がらなくなるのを繰り返しているということになると、やはりルーター本体かモデム等のどこかが原因で通信が切れやすくなってしまっている可能性が高いので、モデム交換してみて改善なければルーターの買い替えなどを行うというような形で順番に可能性があるものを潰していって切り分けしていった方がよさそうですね、。
2年程使用しているということですが、使用年数に関しては正直、物によったり、精密機器なので長く使用している方もいますがどうしても早めにそうゆう不具合が起きてくる可能性もあるので何とも言えないですね、。

LINEでの問い合わせサポートなどもあるみたいなので、もう少し聞きたい内容とかがあれば使ってみてもいいかもしれないですね。
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

お礼

2022/06/12 19:12

コメントありがとうございます。
ひとまず安定してる様なのでまた様子見てモデム交換等してもらおうと思います。

質問者
2022/06/10 19:22
回答No.3

Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

2022/06/10 20:05

コメントありがとうございます。
再起動は数回試してみましたが変わらず…
アドバイスいただいた事、ひとつずつ試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。