サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

ルーターの設定

2022/06/11 21:21

現在WRC-X3200GST3-BというWi-Fiルーターを使っています。
この機器は2.4ghzと5ghzで共通のSSIDで、自動で切り替えするようになっています。
スマートフォンやPCでは5ghzに繋がるのですが、Switchは2.4ghzに繋がってしまいます。
スマートフォン、PC、Switchなど全てを同時にインターネットに繋ぐような事はしてません。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2022/06/14 12:55
回答No.8

バンドステアリング機能無効に設定し、2.4GHzと5GHzを選択できるように変更してみてはいかがでしょうか。
下記ご参照ください。


↓バンドステアリング機能無効設定方法http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237&category=&page=1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/06/13 10:44
回答No.7

管理画面からバンドステアリングをOFFにして、SSIDを2.4Ghzと5Ghzのものに変更されてください。

※設定手順は以下から確認できます。

【バンドステアリングOFF設定】
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237

2022/06/13 10:39
回答No.6

Switchとルーターの距離が離れていたりしませんか?もしかすると距離や障害物の関係で2.4GHzで安定するためそちらに繋がっているのかもしれないですね。
下記サイトでバンドステアリング機能の解除方法が記載されてるので参考に2.4GHzと5GHzの使い分けを試してみてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237

不明であればLINEチャットサポートもやってるようなので聞いてみるといいかもしれないですね
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

2022/06/12 10:35
回答No.5

Switchでは2.4GHzに繋がってしまいます=5Ghzに繋ぎたい、ということでしょうか?5Ghzの方が速度面では強いですしね。

ルーターは電波状況の良い方を選ぶでしょうが、意図的に5Ghzに接続したいのであればバンドステアリング機能をオフにして、2.4GHzと5GHzのWi-Fiを分けて(SSID名も分けましょう)みてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237&category=&page=1
↑型番は違いますが画面操作は一緒です。

2022/06/12 10:33
回答No.4

バンドステアリングという機能で自動でルーターの方が、使用している端末が一番つながりやすい電波を選択してくれているので、その時によって変化します。
基本ルーターは5GHzの方を優先して接続しようとする仕様になっているので、それでも2.4GHzの方に接続されるということはルーターからswitch間は2.4GHzの方が安定しているのかと思われます。
ただ、自分で選択してどうしても全部5GHzで接続したいということであれば、バンドステアリング機能をオフにして2.4GHzと5GHzでSSIDを分けて自分で選択できるようにもできますのでそちらを下記のサイトを参考に試してみてください。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237

もしよくわからなければLINEでの問い合わせサービスも行っているみたいなので問い合わせてみてもいいかもしれないですね。
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%