本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

WRC-2533GS2-B WIFIルーター

2022/06/14 21:40

小学校より支給されているChromebookをwifi接続で使用していたが、半月程前よりインターネット利用できなくなった。WIFIは接続できている模様。
その他のPC、スマホ、FireTV等は接続できている。
有線LANで接続してみるとやはりインターネット接続はできない。ルーターには接続できている。
回線はマンション(ファイバービット ipv4)。
ルーターを介さずマンション回線の主幹で有線接続するとインターネット接続できる。
スマホからテザリングWIFIでもインターネット接続可能。
ルーター設定に原因があると思われる。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (11件中 1~5件目)

2022/06/16 11:03
回答No.11

マンション回線の主幹でネット使用できるのであれば、ルーターをAPモードで使用できるか試してみてください。動作切り替えスイッチをアクセスポイントに切り替えて再起動かければモード変わりますので。
それでもダメならRTモードに再度切り替えて初期化(リセット)を行ってみてください。

ちなみにエレコムならチャットサポートもされてるようですので、一度相談されるのもいいかもしれないです。
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/15 11:11
回答No.10

特定の端末のみ接続不可なのであればChromebook側の設定か、WRC-2533GS2-Bの現状設定がChromebookの接続にそぐわないかのどちらかかと考えられます

WRC-2533GS2-B側で確認できる設定変更としては
・セキュリティ設定で認証方式が「WPA2-PSK」でWAP暗号化キーが「AES」になっているか
「TKIP」になっていないか
・バンドステアリング機能を無効にし2.4GHzSSIDと5GHzSSIDを分離した場合に接続となるか
・2.4GHzSSIDのチャンネルを別チャンネルに変更した場合に接続となるか
といったところでしょうか
手順は下記をご参照ください

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7882

2022/06/15 10:58
回答No.9

PCのIPアドレス、ゲートウエイをルーターを介してインターネットが可能な数値に設定してみて下さい。

2022/06/15 10:48
回答No.8

LANケーブル差込口のランプは光っていますか?
背面の動作モードはルーターでしょうか?
AP(アクセスポイント)に切り替えても繋がらないでしょうか?
繋がらない場合はルータ―へ戻して、リセットをかけてDHCP設定を行ってみられてください。

elecomがLINEチャットも始めたので、電話が繋がらないようでしたら一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

【LINEチャット】
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

2022/06/15 10:22
回答No.7

ルーターのファームウェア―は最新ですか
もしくはクロームブックのファームウェアアップ
でおかしくなった可能性もあります

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。