本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

WIFIメッシュでもつながりにくい

2022/06/19 19:51

WMC-2LX-Bを購入しました。ルーターを一階、メッシュ中継器を2階に置きました。でも、2階の別の部屋ではWIFI速度が100Mbps程度と、何もなかった状況と大して変わりません。木造の壁があるとはいえ、2階の中の10m程度でもさらにメッシュ中継器を追加したほうが良いのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2022/06/22 12:09
回答No.7

中継機の設置場所を変えても変化なければ、環境起因の可能性も考えられます。
電波干渉で不安定になっているのであれば、親機のバンドステアリング機能無効に設定してみてはどうでしょうか。
5GHzの特徴
通信速度は速いが障害物に弱い為範囲が狭い

2.4GHzの特徴
通信速度は5GHzに比べると遅いが、障害物に強い為範囲が広い

バンドステアリング機能無効設定方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237&category=&page=1

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/21 10:40
回答No.6

何らかの環境要因によりWIFI機器だけで
何とかしようとしてもうまくいかない場合があります

私なら宅内LAN配線し、各部屋にルーターを設置するか
壁に埋込型のアクセスポイントを設置します。

お礼

2022/06/21 22:59

私も根本解決にはおっしゃるような方法が良いのかなという気がしています。各部屋の使い方(仕事なのか、単に動画を眺めるだけか、等)次第で、そのような工事を考えたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2022/06/21 10:33
回答No.5

「2階の別の部屋」のみ通信速度が遅い場合は、Wi-Fiの電波干渉だったり、距離の問題で端末のWi-Fi受信強度が弱くなっている可能性があります。

中継器をもう1台購入される前に、
①親機ルーターのバンドステアリング無効
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237&category=&page=1
※メッシュ中継器側は再設定不要です。
②親機ルーターのチャンネル変更
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8127&category=&page=1
③親機ルーターとメッシュ中継器の置き場所を変えてみる
→メッシュ中継器を別部屋に近づけ、親機ルーターをメッシュ中継器により近づけて設置してみてください。

こちらを試しても改善がない場合は、メッシュ中継器をもう1台導入してみてもいいかもしれません。

2022/06/21 10:18
回答No.4

ルーターのSSIDに直接接続(中継機の電源を落とした状態)をして速度を計測した場合も100Mbpsということでしょうか?
中継機は親機のルーターの電波を橋渡しする機器ですので、親機側の速度が遅いと遅いまま飛ばします。

電波干渉(家電や水回り、ご近所の電波での妨害)の可能性もあるかと思いますので、一度チャンネル変更を試されてみてはいかがでしょうか?
【チャンネル変更】
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8127

エレコムがLINEチャットも始めたので、電話がつながらない場合はこちらに確認されてみるのも良いかと思います。

【LINEチャット】
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

2022/06/20 11:15
回答No.3

あまり速度改善が見られないようであれば確かに追加するのもよいですが、その前に親機側の設定でWi-Fiのバンドステアリング機能をオフにして2.4GHzと5GHzの電波を使い分けできる状態にして改善するか確認してみてください。
<バンドステアリング無効化方法>
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237&category=&page=1

もしわからなければLINEでの問い合わせも受け付けているみたいなので質問するのもいいかもしれないです。
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

お礼

2022/06/20 23:47

丁寧な回答ありがとうございます。近日中にやってみます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。