本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

SSDをiPadか認識しません

2022/06/23 11:42

iPad(9世代)にELECOM SSD(ESD-ECA0500GRDR)を接続しましたが認識されません。解決策あるでしょうか?
 iPad OS:15.5, format: exFAT, connector:純正lightning-USB3カメラアダプター。
を使用してます。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/25 05:38
回答No.3

Windows 11/10 ディスクの管理を起動する方法
https://pc-karuma.net/open-disk-management-on-windows-11/
HDDのボリュームを削除・拡張・縮小する方法
https://nettble.com/hdd-volume-settei.html
あたりを参考にディスクの管理を開いてSSDに対しボリュームの削除で全部の領域を解放してみるって話しです。ただ、そもそもiPadでストレージとして認識しない状態なので無意味な事かな?って気はします…

現状どこに問題があるのか?わからないような状態です。
SSDとiPadの相性が悪かった??とかでしょうか…

お礼

2022/06/26 17:19

色々とアドバイスいただき、その後コネクターが購入後かなり経過してたので販売店で確認取りましたが問題なかったので、結局返品することとしました。解決には至らなかったのは残念ですがいろいろ勉強になり、本当に有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/24 05:33
回答No.2

補足を読みました。
SSD自体の故障?って疑いは低そうですね。
また純正のLightning - USB 3カメラアダプターの故障も薄そうですね。

Win11のPCでもう一度NTFSフォーマットにしたりディスクの管理でSSDの領域を一旦全て開放して未フォーマット状態にしてiPadに繋いだ場合に認識するかや認識してフォーマットできないか?など試してみるぐらいでしょうか…

補足

2022/06/24 11:33

再度NTFSやexFATフォーマットしましたが、iPadは認識してくれません。
SSDの未フォーマットは手法が分らないため未検討です。
本件種々のアドバイスに感謝しますが答えが見つからないのは残念です。

質問者
2022/06/23 19:43
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/ESD-ECA0500GRDR.html
こちらですね。
念の為、PCに繋いだ場合にちゃんと認識するのか?確認してみるとか。

補足

2022/06/23 20:41

SSD購入時NTSF形式フォマットだったので、Windows11でexFATにかえデータを認識出来るのを確認した後iPadに接続しましたが、全く反応しませんでした。その後SSDメモリーに変えUSBメモリーを接続しましたが、確実に認識しデータ読み込みもできました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。