本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

電池交換後つかない

2022/06/24 09:01

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===

体組成計

・製品型番(例:HCS-WFS01など)
===ご記入ください===

HCS-FSO1

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===

本日

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アプリとペアリングできない・設定ができない・使い方がわからない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

昨日まで通常通り測定できていましたが、今朝測定しようとしたら電池交換マークが出て測れなかったので、即新しい単4電池を買ってきて交換したのですが、電源ボタンを長押ししても全く電源が入らずです。
購入後1年以上は経ってしまっているので、LINEでの問い合わせは買い替えを勧められました。
確かに体組成計の中ではお手頃価格かもしれませんが、それでも4~5,000円払って購入したのに、1年と少しで壊れてしまうのは痛手です。
何か対処法ご存知の方はいらっしゃいませんか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2022/07/15 17:38
回答No.5

どこかに小さい穴・・リセットボタン・・があったら爪楊枝で押してください。

無ければ、電池を外して1日程放置してから再度電池を入れて下さい。

内部のCPUが立ち上がらなくなった可能性。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/24 12:18
回答No.4

その購入された電池が電池切れという可能性はございませんか?

元の電池を入れ直して、電池交換の表示が出るか確認してみてはいかがでしょうか?

2022/06/24 12:04
回答No.3

テスターを所有していますか?
所有していましたら電池を挿した状態(写真の状態)で各電池
の電圧を計ります。
体組成計の電源スイッチをON状態にします。
電池収納部の電極部にテスター棒のプラス極とマイナス極を
当てがって電圧を計ります。
それぞれ1.5V以上あるかを確認します。
1.5V以上ある場合は
1)電池を外します。
2)紙ヤスリを細く切ります。
3)この紙ヤスリを使用して体組成計の電極部を磨きます。
4)電池の電極面も軽く磨きます。
5)体組成計に電池を挿入して動作を確認します。

これでもダメな場合は半田付けしている部分が腐食して、細くなり
断線したり、断線しかかっている可能性が考えられます。
ケースカバーを外して電極部から内部回路に半田付けしている配線
などに断線している部分を調べます。

また、部品類の半田付けしている部分にヒビ割れしている箇所が
無いかを調べます。
ヒビ割れは発見しにくいので、半田付け部を一度、鏝で溶かして、
放置してヒビ割れ状態を解消させます。

この他、コンデンサーの頭部を調べます。
コンデンサーは経年劣化により容量が減ったり、電解液が膨張し
て、外に漏れることがあります。
また、洩れる前に液の膨張によりコンデンサーの頭部が膨らみます
ので、頭部の状態を調べます。
コンデンサーの頭部が膨らんでいたり洩れている場合は取り外し、
コンデンサーの仕様を調べ、同一仕様のコンデンサーを購入して
交換します。

お礼

2022/06/24 15:14

お返事ありがとうございます!

質問者

補足

2022/06/24 15:17

残念ながら、テスターは所持しておりません。
電池を他のものにしてみても駄目なら、ヤスリを使ってみようかと思います。

質問者
2022/06/24 09:39
回答No.2

電池に問題があるかもしれません。100均の電池は当たりはずれがあります。

お礼

2022/06/24 09:52

早速のお返事ありがとうございます。

質問者

補足

2022/06/24 09:53

セブンイレブンのPBの電池やったし、駄目やったんですかね。。
別のメーカーの物を試してみようと思います。

質問者
2022/06/24 09:07
回答No.1

電池を一旦抜いて入れ直してみるとか。
接点が錆びていたり
またサビなどがなくても通電しないことってあるんです。
電気の不思議ですね。

お礼

2022/06/24 09:24

早速のお返事ありがとうございます

質問者

補足

2022/06/24 09:26

電池と本体、どちらも一度接点を乾拭きして入れ直してみたのですが、変わらずで。。
別の電池買ってみて試してみるべきですかねぇ。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。