サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ルーター管理画面

2022/06/26 12:13

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ウインドウズ10 アイホン12
ウインドウズ11 すべて。

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===

WRC-2533GS2-B
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
管理画面に入れません。
2.4Gでなければ使えないものがあるので、切り替えたいのですが。
パソコン、アイホン、何でつないでも、管理画面192.168.2.1
に、つなごうとすると、ページを開けません、サーバーが応答を停止していますとでてしまいます。
解決方法を教えていただきたいです。

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
2.4Gでなければ使えないものがあるので、切り替えたいのですが。
パソコン、アイホン、何でつないでも、管理画面192.168.2.1
に、つなごうとすると、ページを開けません、サーバーが応答を停止していますとでてしまいます。
解決方法を教えていただきたいです



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/26 17:23
回答No.8

>NTTのルーターがあって、そこからエルコムのルーターにつないでおります。
>管理画面に入りたいのは、エルコムのルーターです。
あ、やっぱり!
対象となる機器がGWではないですね。
GW=ゲートウエイ
この場合そもそも、管理画面がないですよ!。

メインのルーターから、サブのルーターを切断して
サブのルーターのみをPCで接続
(サブのルーターの方をルーターにしたいため)
いまは、ブリッジモードになってる為に、管理画面がないのです。
管理するのは、あくまでその上のメインルーターの為です。
(実際には、管理画面は「あります」しかし、毎回移動してます)
これは、メインのルーターのDHCP貸出範囲を確認して、
同一セグメント内の貸出範囲外に、サブのルーターのIPを
固定マッピングすることで両方の管理画面を
同時に使えるのですが、ここまでの質問者さんの補足で、
判断する限りやらない方がよさそうです。

次に、そもそもの問題ですが、
>2.4Gでなければ使えないものがあるので、切り替えたいのですが。
これは、考えなくてもよいはずです。
2.4Ghzしか使えない機器は、元々5Ghzの電波を出せないので、
使えない方につながることは元からあり得ないのと、
そのステーションは2.4Ghz/5Ghzは同時使用OKです。
(Wifiルーターをルーター機能を使っていない場合はWifiステーションと言います)
以上を整理すると、そもそも原因は別の場所にあると思われます。
むやみに設定を変えると、今より状況がひどくなることが
予想されます。

一度、本当の問題が別の場所にあることを前提で
結果として2.4Ghzで問題があるのだと。
別角度から見てみるといい結果が出ると思います。

お礼

本当にありがとうございます。
助かりました。

2022/06/26 22:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2022/06/26 17:10
回答No.7

必ずしも192.168.2.1になっているとは限りません。

一度、ipconfigコマンドを使用して確認されてみてはいかがでしょうか?

2022/06/26 16:35
回答No.6

補足を受けて。
POWERランプの色による動作モードの意味合いは、マニュアルによると以下のようです。

〇緑点灯
ルーターモードで動作中です。
〇青点灯
アクセスポイントモードで動作中です。
〇白点灯
子機モードで動作中です。
〇黄点灯
中継器モードで動作中です。

ネットワークの詳細を示してくださいましたが、実際のところ今回の場合はIPv4アドレスの192.168.XXX.YYYのXXXが何なのか、が知りたいところです。

XXXが001であればNTTのルーター(PR-600MIあたりかそのような型番)からIPv4アドレスが付与されていることになり、WRC-2533GS2-BのPOWERランプが緑点灯であれば2重ルーターになっています。

また、POWERランプが青点灯であればアクセスポイントモードで動作中なので、やはりWRC-2533GS2-BのIPアドレスは192.168.2.1ではなく、192.168.1.XXXのどれかだということになり、マニュアルにある192.168.2.1ではWRC-2533GS2-Bの管理画面にはアクセスできないということになりますので、192.168.1.002~192.168.1.255あたりまで総当たりでアクセスするか、WRC-2533GS2-Bをルーターモードとして単体で起動してNTTのONU(ルーター)とは無縁の状態でWRC-2533GS2-BにWi-Fi接続したWRC-2533GS2-Bの管理画面192.168.2.1にアクセスするかのどちらかかと思います。

2022/06/26 15:01
回答No.5

PCやiPhoneのIPアドレスは192.168.2.xxx(xxxは1以外)になっていますか?
あと、Wi-Fiで接続できない場合は有線で行ってみて下さい。

補足

ご丁寧にありがとうございます。
NTTのルーターがあって、そこからエルコムのルーターにつないでおります。
管理画面に入りたいのは、エルコムのルーターです。
つながっているネットの詳細を見ると下記のように、なっておりますが、
どこの部分のアドレスをいれれば、たどり着くのでしょうか?
どこをいれても、いけないのですが。
よろしくお願いします。

製造元: Realtek Semiconductor Corp.
説明: Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC #2
ドライバーのバージョン:
ネットワーク帯域: 5 GHz
ネットワーク チャネル: 52
リンク速度 (送受信): 866/866 (Mbps)
IPv6 アドレス:
リンク ローカル IPv6 アドレス:
IPv6 DNS サーバー:
IPv4 アドレス:
IPv4 DNS サーバー:

物理アドレス (MAC):

2022/06/26 16:14

2022/06/26 14:03
回答No.4

既に複数の方がお答えになられてますが、WRC-2533GS2-Bにおいてはっきりさせておくことは・・・

①POWERランプの色から本機がルーターモードかAPモードのどちらで動作しているのか。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/06/#section-6
➁WRC-2533GS2-Bの背面のWAN端子につながっている機器がルーター機能のある機器かルーター機能の無い機器か。

①がルーターモードであるなら、WRC-2533GS2-Bに接続された端末は192.168.2.XXXというIPアドレスが割り当てられていると思うので通常は管理画面に入れると思いますが、今回のようにアクセスできないのであればAPモードになっている可能性があるかと思います。

その場合はWRC-2533GS2-Bが持つIPアドレスは本来の192.168.2.1から、上位機器がWRC-2533GS2-Bに対して割り当てるIPアドレスに変わってしまうので192.168.1.XXXなんて具合に変わってしまっているのかと思います。

管理画面に入るにはこのWRC-2533GS2-Bに割り当てられているIPアドレスにアクセスすれば良いだけなので、この番号の特定が必要になります。

この場合で一番楽なのは、どれかの端末のWi-Fi設定画面などから、その端末に割り当てられているIPアドレスがいくつなのか確認し、それが192.168.1.XXXであることが特定(PCなら以下の方法でIPアドレスを確認できます。https://support.hp.com/jp-ja/document/c03395440)。

あとは総当たりで192.168.1.001~192.168.1.255くらいまで打ち込む事かと思います。一発で特定もできますが、ここでは割愛します。

他方で、WRC-2533GS2-Bがルーターモードである場合は本来は管理画面にアクセスできて良いはずなので、WRC-2533GS2-BのWAN端子への接続を外し、電源を入れなおしてWRC-2533GS2-B単体にして各端末から192.168.2.1へアクセスしてはどうでしょうか。インターネットへアクセスできませんなどという警告がでるのでちょっと煩わしいと思いますが。

どちらにしてもWRC-2533GS2-Bがどちらのモードで動いているかの確認が必要かと思います。

補足

ごていねいにありがとうございます。
ルーターモード?かどうか?は、どのようにすれば切り替えや確認ができるのでしょうか? 素人なもので、すみません。
NTTのルーターがあって、そこからエルコムのルーターにつないでおります。
管理画面に入りたいのは、エルコムのルーターです。
つながっているネットの詳細を見ると下記のように、なっておりますが、
どこの部分のアドレスをいれれば、たどり着くのでしょうか?
どこをいれても、いけないのですが。
よろしくお願いします。

製造元: Realtek Semiconductor Corp.
説明: Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC #2
ドライバーのバージョン:
ネットワーク帯域: 5 GHz
ネットワーク チャネル: 52
リンク速度 (送受信): 866/866 (Mbps)
IPv6 アドレス:
リンク ローカル IPv6 アドレス:
IPv6 DNS サーバー:
IPv4 アドレス:
IPv4 DNS サーバー:

物理アドレス (MAC):

2022/06/26 16:15

2022/06/26 13:36
回答No.3

管理画面に入る目的は、バンドステアリングの解除(2.4GHzと5GHzのWi-Fiを分けたい)ということですね。
その手前で、管理画面に入れないのですね。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3118
管理画面に入るとき、
①ルーターのWi-Fiに接続しているか
②「192.168.2.1」を半角で、ドット(.)込みで入力しているか
③ブラウザのアドレスバーに入力しているか(Yahoo等の検索語句を入れるところではありませんよ)
④ルーターのモードが「ルーターモード」になっているか
※他モードの場合、「192.168.2.1」ではアクセスできません。
 電源を切ってルーターモードに変更してから再起動し、アクセスしてみてください。

上記を試しても管理画面にログインできない場合、ルーターを再起動、リセットするしか方法はなさそうです。後は、PCをWi-Fi接続ではなく有線ケーブルで接続してみる、とか。

もっと詳しい質問が必要なときはエレコムにも聞いてみてください。
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

お礼

ご丁寧にありがとうございました。
アドバイスいただいた方法も含めて、やってみます。
ありがとうございました。

2022/06/26 16:17

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%