本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

wrc-x5400gs こどもネットタイマー3

2022/07/02 18:01

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===


・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===

wrc-x5400gs

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===

購入当初から

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

LANの接続済み端末リストには表示されている端末が、こどもネットタイマー3の端末リストに表示されず、設定ができません。LAN側はIoT機器含めて30台弱出てますが、こどもネットタイマー3のリストは10端末しか表示されていないように見えます。何度か電源を抜き差し再起動してみましたが、こどもネットタイマー3に表示される端末リストが変わりません。こどもネットタイマー3の端末リストから、タイマー制御不要な端末を削除しても、他の端末はでてこないようです。こどもネットタイマー3が使えるようにちゃんとルータモードにしておりIPoEで接続されています。ファームウェアも最新のものとなっています(1.0.10)。解決方法を教えてください。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/04 11:32
回答No.4

他回答者さんのようにランダム端末側のMACアドレスの影響が考えられるので、端末側でランダムMACアドレスを無効にしてみてどうでしょうか。

ランダムMACアドレスについて
https://www.ntt-bp.net/column/blog/2021/12/post-64.html


改善なければ、LINEチャットでの案内もあるようです。
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/07/04 10:13
回答No.3

端末側のランダムMACの影響が考えられます
下記をご参考にランダムMACを無効化してみてください

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8343
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8345
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8342

2022/07/02 21:06
回答No.2

Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

2022/07/02 20:06
回答No.1

wrc-x5400gsの管理可能な端末台数の目安が40台のようなので、30台でも大丈夫なのだと思いますが、台数など性能以外に問題があると考えるなら、端末側のMACアドレスでしょうか。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7577
上のリンク先の中段あたりに、以下の記載があります。

MEMO
ルーターからMACアドレスで指定する端末機器にランダムMACアドレスが設定されている場合、正しく機能・制御できなくなる可能性があります。設定後にうまく機能しない場合は以下をご確認下さい。

最近のスマホなどではMACアドレスを偽装?してセキュリティを確保しているのも多いので、その設定を確認してみてはどうでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。