サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

WRC-2533GSTの接続方法について

2022/07/02 23:59

下記の内容で困っており、解決方法をご存じの方がおられましたら、ご回答いただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

現在eo光の1G回線で、親機をBUFFALOのWSR-1800AX4Sを使用し(光回線もBUFFALOのルーターとも2階に設置)、すでに持っているELECOMのWRC-2533GSTを中継器として1階に設置しようとしたのですが、こどもネットタイマーがルーターモードでしか使用できないことを知り、BUFFALOのLANポートから有線で接続を試みたのですが、Wi-Fiのアンテナ表示はされるのですが、接続をクリックすると「インターネットなし、セキュリティ保護あり」と表示され、接続ができません。

知識がなく、ネットで調べて、eo光のモデムの直後にスイッチングハブを設置し、そこでBUFFALOとELECOMの回線を分けたのですが、結果は同じでした。

現在のネット環境、および機器で、1階でELECOMのこどもネットタイマーを使えるようにできる方法がありましたらお教えください。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/03 14:58
回答No.5

他の回答者さまへの補足を見ましたが、こどもネットタイマーがルーターモードでしか使用できない以上、WRC-2533GSTをルーターモードとして使わざるを得ない状況かと思います。
合わせてWSR-1800AX4Sもルーターモードで使用すると2重ルーターになりますから、運用するには2重ルーターなりの設定が必要になります。

この設定に難儀する可能性もありますから、今回の場合(こどもネットタイマーがmust)はWSR-1800AX4SとWRC-2533GSTの役割を交換するだけで完了かと思います。

WSR-1800AX4S=WRC-2533GSTの中継
WRC-2533GST=ルーター

お礼

altium106_2 様
再度のご教示いただきありがとうございます。
ご提案の方法で接続したいと思います。

2022/07/03 21:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/07/03 21:24
回答No.6

アクセスポイントモードで利用できることを確認できたならそれをルーターモードに再度切り替えれば2重ルーターと言う形にはなりますが利用は出来るかと。

ただ2重ルーターはあまり好ましくはないかも知れません。

お礼

121CCagent 様
再度ご教示いただきありがとうございます。
ルーターモードに切り替えると、やはりアンテナは表示されるのですが、接続を押すとインターネットなし、セキュリティ保護ありと表示され接続できませんでした。
いろいろとアドバイスいただきましたことについて、改めてお礼申し上げます。

2022/07/03 22:10

2022/07/03 10:28
回答No.4

機器の配線・接続方法(eo光多機能ルーターを利用しない場合)
https://support.eonet.jp/connect/net/link/

不明の点はeo光に問い合わせては如何 (お問い合わせホーム)が良いかと
https://eonet.jp/service/info/

お礼

jj-grapa 様
接続方法についてお教えいただきありがとうございます。
ほかの方からの回答より2重ルーターになっているみたいですので、いずれを優先するかを考えて接続方法を考えてみます。
今回ご回答いただきましたことについて、改めてお礼申し上げます。

2022/07/03 21:43

2022/07/03 06:55
回答No.3

eo光のサービスの利用形態にもよると思いますが、eo光から有線あるいは無線ルーターはレンタルしている状況でしょうか?この条件次第で機器接続方法が分岐してしまうように思います。

eo光からルーターを借り、WSR-1800AX4Sをルーターで使用しWRC-2533GSTをルーターモードで使用しようとしている場合、3重ルーターとなるように思います。

(他社で言う、速度を早くするためのV6プラスではない)eo光のデュアルスタック方式のIPv6の利用をするためにeo光からルーターをレンタルしていて、WRC-2533GSTのこどもネットタイマーを使う必要があるのなら【eo光ルーター→WRC-2533GST(ルーター)→WSR-1800AX4S(中継機能)】という構成の2重ルーターとするしかないように思います。

『eo光のモデムの直後にスイッチングハブを設置し・・・』と記載されているので、eo光からルーター内蔵モデムのレンタルをしていないのであれば【eo光のルーター機能無しモデム→WRC-2533GST(ルーター)→WSR-1800AX4S(中継機能)】という構成が良いのかなと思います。

こどもネットタイマーを使うことを優先にするのであれば、質問者さま宅内のネットワークを管理する機器はWRC-2533GSTを中心に据える必要があるように思います。

いやいや、こどもネットタイマーは子供の機器だけ管理できれば良いのだから一部の機器だけ接続できれば良いというのであれば、WSR-1800AX4S→WRC-2533GSTという接続の2重あるいは3重ルーター構成にする必要があります。
この場合はWSR-1800AX4Sに接続した機器とWRC-2533GSTで接続した機器は基本的には独立した質問者さま宅内のネットワークになるので、WSR-1800AX4Sに接続した映像を配信できる機器(レコーダー等)の映像をWRC-2533GSTで接続した機器では観られなくなります。また、2重ルーターとして正常に通信させるための設定も必要になります。

eo光のモデムにルーター機能が無い場合、スイッチングハブを設置・接続してもeo光のモデムにIPアドレスを割り振ったりする機能は無く正常に接続できないので、この接続は外された方が良いと思います。

今回の場合、こどもネットタイマーを優先に捉えるなら、以下の接続方法が良いのかなと思います。

①eo光モデム(ルーター機能無し)2F→WRC-2533GST(ルーター)2F→WSR-1800AX4S(中継)1F
➁eo光モデム(ルーター機能あり)2F→WRC-2533GST(ルーター)2F→WSR-1800AX4S(中継)1F
※➁の場合、2重ルーターの設定が必要

お礼

altium106_2 様
接続方法についてご教示いただきありがとうございます。
私があまり知識がないためeo光のモデムと書いてしまいましたが、正しくは回線終端装置で、eo光からは無線も有線もルーターは借りておらず、回線終端装置にWRC-2533GSTにつないでいました。最近、家の中でのインターネットの接続が増え、WSR-1800AX4Sを買ったのですが、買ってからWRC-2533GSTがルーターモードでしかこどもネットタイマーが使えないことを知り、回線終端装置とWSR-1800AX4Sを接続し、WRC-2533GSTをルーターモードで使用できる方法がないかと質問させていただきました。
2重ルーターの設定は大変そうですので、お書きいただいた①で試してみたいと思います。
この度はアドバイスいただきましたことに改めてお礼申し上げます。

2022/07/03 21:35

2022/07/03 01:00
回答No.2

WRC-2533GSTですがまずはルーターモードでは無くアクセスポイントモードに設定してWRC-2533GSTのWANポート(INTERNETポート)と親機のWSR-1800AX4SのLANポートをLANケーブルで繋いだ場合にインターネットに接続が出来るのか?確認しましょう。

補足

121CCagent 様

早速のご教示ありがとうございます。
お教えいただいた内容での接続状態であれば、WSR-1800AX4S、WRC-2533GSTともに無線接続問題なくできました。
これ以後、何かすることでこどもネットタイマーを使える方法がありましたらお教えいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

2022/07/03 10:50

2022/07/03 00:07
回答No.1

まず、機器類(PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

iyonohanamuko 様

早速のご教示ありがとうございます。
再起動についてお教えいただいた内容で実施したのですが、改善できませんでした。
Wi-Fiの設定についてはまだ実施できておりません。あまり知識がないため、お教えいただい内容を調べながら試してみたいと思います。少し時間がかかりそうですので、まずはご回答いただいたことにつきましてお礼申し上げます。

2022/07/03 10:32

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%