本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

インターネットが繋がりません

2022/07/03 13:14

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・製品名・型番(例:WRC-1167GS2


・接続方法 無線LAN

楽天ひかりの7月1日に開通工事完了
IPv6の利用開始はその1週間後くらいにメールが来るとなっているのですが、
この間はインターネット接続出来ないのでしょうか?
Wi-Fiがまったく繋がりません。

初歩的な質問ですみませんが、詳しい方よろしくお願いします。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/04 11:15
回答No.5

楽天ひかりからインターネット接続用のIDとパスワードは届いていれば、ルーターにそのIDとパスワードを入力すPPPoE設定というものをすればネット繋がるはずです。

↓インターネット手動設定方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7886&category=&page=1

入力画面はページ下部に【PPPoE】設定の場合とあるので、ご参照ください。

1週間後にIPv6になるとの事ですが、
IPv6の設定は改めて自動判定という設定をする必要があります。
同じページに自動判定の場合とあるのでご参照ください。
IPv6の場合、IDとパスワードは必要ないので、そのまま適用をすれば、設定可能です。

改善なければ、LINEチャットでも案内しているようです。
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/07/04 10:15
回答No.4

elecomの電話サポートに繋がらない時にはLINEチャットも始めたようですので、今後活用されてみてはいかがでしょか?

【LINEチャット】
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

2022/07/03 15:39
回答No.3

Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

2022/07/03 21:46

たくさんの解決策をありがとうございます。
なんとか繋がりました。
ありがとうございました。

質問者
2022/07/03 13:27
回答No.2

まず、問題を切り分けましょう
Wi-Fiとは室内で使う近距離通信で、PCやスマホとルーターの間をつなぎます。
インターネットはルーターより先の光回線でつなぎます。

無線でなく有線(LANケーブル)でルーターとつなぐ事ができますか?
有線でインターネットができるなら楽天ひかりに問題はありません、Wi-Fiに問題があります。
ルーターの電源を入れなおすとか、設定の見直しをしてください。
それから、ルーターを含め機器のLEDに異常がないか、正常に点灯してるかも確認してください。

有線でもダメなら、ルーターを飛ばしてホームゲートウエイなどの終端装置に有線LANをつないでインターネットができるか確認してください。
これがOKならルーターの設定を見てください、APモード、ルーターモードの切り替えが適切か確認してください
あるいはこの接続でもダメなら楽天ひかりに問題があります、楽天ひかりのサポートに連絡してください。

2022/07/03 13:18
回答No.1

開通しているならIPv4は利用できるはずです。

工事完了後、インターネットに接続するためにはルータの設定が必要となりますが、それは完了していますか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。