このQ&Aは役に立ちましたか?
【M-BT13BL マウス】【切断される
2022/07/04 10:17
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
DELLノートPC Windows10pro
・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
M-BT13BL
・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
購入当初からずっと
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
【状況】
bluetoothのペアリングまでは普通に出来るんですが、使用していると急にマウスがきかなくなります。マウスの入力関係は何も利かなくなります。電源オフオンするとまた動かせるようにはなります。
【発生契機】
ホイールを使ってスクロール(チルトではなく普通にホイールを回して)すると、発生するようです。一回スクロールを使うと切断されなくても、マウス操作に対する反応が遅く(重く)なります。
【やったこと】
ドライバー更新はやってみました。あとネットワーク設定のBluetooth接続を無効化等、ネットでよく書いてある対策はやったと思います。
新しいものではなさそうなので、昔のBluetoothマウスはこんなもんと思った方がよいのでしょうか…。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
サポート問い合わせが良いかと。
電話がつながらないなら、LINEチャットもあるようです。
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
別の機器でも同様となっているのでしたら、
マウス自体の不具合(初期不良?)の可能性が非常に高いと思われます。
販売店舗もしくはメーカーコールセンターにご連絡してみてはいかがでしょうか?
https://www.elecom.co.jp/products/M-BT13BLBK.html
こちらですか。
思い付くのはWindows側で高速スタートアップを無効にしてみるとかでしょうか。
あとはWindowsを上書きインストールや再インストールしてみるとかでしょうか。
ペアリングし直す
充電する(電池交換)
GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする
Bluetooth接続をオフ⇔オンにする
Bluetooth共有をオフ⇔オンにする
ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる
OSやドライバー(専用アプリ)をアップデートする
このくらいでしょうか。
他のBluetooth機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか?
お礼
2022/07/05 09:59
ご回答ありがとうございます!
>ペアリングし直す
>充電する(電池交換)
>GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする
>Bluetooth接続をオフ⇔オンにする
>Bluetooth共有をオフ⇔オンにする
>OSやドライバー(専用アプリ)をアップデートする
この辺はやってみましたが、効果なしでした…。
後出しになるんですが、別のノートPCでも同じ状況でした。
>ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる
ペアリングが始まるまでオフにしておくという意味で合ってますか?これもやってみましたが、うまくいきませんでした。
他のBluetooth機器でいうと、私物のイヤホンがありますが電源はオフにしていて、PC側には認識されていないです。
価格ドットコムとかでも同じような障害レビューが出てるので諦めるしかないですかね…。
お礼
2022/07/05 10:05
ご回答ありがとうございます!
高速スタートアップは試してなかったので、オフにして再起動してみましたが変わりなしでした…。
Windowsの再インストールは試せてないですが、実はノートPCが会社のPCなので、そこまではちょっと手を出しづらいと思ってます(マウス以外は不都合ないので…)。とりあえず有線か受信機つきの無線マウスで我慢する事にします。