本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

M-XGL10BB PC切り替えができない

2022/07/04 12:16

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートPC Win10

・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===ご記入ください===
M-XGL10BB

・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===
不明

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

無線マウスM-XGL10BBの機能であるPC切り替えを使用したいのですが上手くいきません。

マウスのPC1をパソコンAにペアリングして使える状態から、
マウスのPC2をパソコンBにペアリングすると
PC1もパソコンBにペアリングされてしまい、PC1とPC2を切り替えても両方ともパソコンBでしか動かない状態です。

再度パソコンAにペアリングをするとPC1、PC2共にパソコンAでしか動かなくなります。

解決策がありましたらご教示頂けますと幸いです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/07/05 11:36
回答No.4

サポート問い合わせが良いかと。
電話がつながらないなら、LINEチャットもあるようです。
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/05 02:50
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/M-XGL10BBBK.html
こちらですか。

https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=M-XGL10BBBK&link_type=2
にあるマニュアルなどを見る限りですが確かにマルチペアリング機能があり物理的なスイッチで切り替えることができる機種ですね。

取りあえずマウスの電池を抜いて暫くしてから電池を入れ直してペアリングからやり直してみるとかでしょうか。
それでも切り替えがうまくいかないとなるとマウス自体の故障?も疑われるかも知れません。

2022/07/04 15:37
回答No.2

なるほどですね。

①マウスをPC1にセットし、パソコンAとペアリング
②パソコンAをシャットダウン
③マウスをPC2にセットし、パソコンBとペアリング
④パソコンBをシャットダウン
⑤マウスをPC1にセットし、パソコンAを起動

これで確かめてみてはいかがでしょうか?

2022/07/04 12:34
回答No.1

マウスを2台所有していて・・・という理解でよろしいのでしょうか?

それぞれドライバーを追加するくらいしか考えられませんね。

マウス2台、PC2台という想定での接続環境ではなく、
PC2台、マウス1台という仮定のもと、設計していますので、色々お試しになってできなければ、不可能ということになろうかと存じます。

お礼

2022/07/04 13:22

いいえ、違います。
無線マウスM-XGL10BBには1台のマウスを2台のPCに接続、切り替えて使用できる機能があるのですが、質問内容の通りその機能が正しく動作しないため困っています。
ご回答頂きありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。