サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

ダストブロワー

2022/07/09 12:08

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ダストブロワー
===ご記入ください===

・製品名・型番(例:HCS-WFS01など)
===ご記入ください===
AD-ECOM

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
カメラのレンズ表面の清掃に使用したところ、微量の液体が付着してしまいました。
すぐに乾いたクロスでふいたのですが、付着後が消えません。
ブロワーから液体が出るとは思わなかったのですが、なんの液体でしょうか?
また、この付着跡はどうしたら消せるでしょうか??

よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/09 16:28
回答No.3

そのダストブロワーが不良品であった可能性が高いです。
逆さ使用OKって書いてありますので使い方で液が出てくることはありません。
製造物責任を問うことも可能ですので、その缶は処分せずに取っておいてください。
まずエレコムに被害を伝えて、反応次第では消費者庁に相談してください。

お礼

ありがとうございます。
缶はとってあります。対応を検討してみます。

2022/07/10 15:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/07/09 12:54
回答No.2

成分はDME(ジメチルエーテル)と炭酸ガスのようですが、液化したそれらが気化する前に噴射され、レンズのコーティングに何かしらの影響を与えてしまったかもしれませんね。
写りに影響は無いと思われますが、今後はレンズ保護フィルターを取り付けましょう。

お礼

ありがとうございます。
フィルターをつける前にホコリを飛ばそうと思って使用したのですが、こんな事になるなんて思いもしませんでした。
キヤノンにも聞いてみようと思います。

2022/07/09 14:51

2022/07/09 12:25
回答No.1

ノンフロン系のガスのようですね。
液化ガスでしょうから、噴出口が近すぎたか逆さにしたか、何かの拍子に駅が出たと思われます。
乾いた布で拭き取る(こする)より、レンズのクリーナー液の方が良かったようにも思われますね。

お礼

ありがとうございます。
カメラに使えるものとあったので、こんな事になるとは考えもしませんでした。
今後は気をつけたいと思います

2022/07/09 14:47

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%