サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
すぐに回答を!

無線が切れてしまい以降接続できなくなる

2022/07/20 09:55

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
Windows11

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
WRC-1750GHBK2-1

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
Windows11とのWi-Fi接続をした時毎回

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

会社で使用している持ち運び用のWindows11を自宅のWi-Fiに繋ごうとすると、全てのデバイスへの無線が切れてしまいます。
全て再起動をためしましたが、接続できません。
NTTへの確認をしましたが、ELECOMまでの接続は確認できているそうです。
Wi-Fi選択画面に出てくるものの、選択すると接続できませんとなります。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/07/20 11:22
回答No.5

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/07/20 11:06
回答No.4

wi-fiに接続ができないのであれば入力されている暗号キーに間違いがないかになるのですが、他端末のwi-fiが切れてしまうというのは、ルーターの接続台数の問題か、ルーター自体の経年劣化による不具合の可能性も考えられます。

リセットし、再設定しても改善なければ、新しいルーターに変えてみるのも良いかと思われます。
https://www.elecom.co.jp/category/cat_wifi-router/?category=client-business


LINEチャットでの問い合わせもあるようです。
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

2022/07/20 10:59
回答No.3

質問が不明だが、確認として、

(1) Windows11機はWRC-1750GHBK2-1経由でインターネットにつながるのか?
(2) Windows11機でDVDから起動できるLinuxを起動、それをWRC-1750GHBK2-1に接続すると、他デバイス接続はどうなるか?

2022/07/20 10:22
回答No.2

Windows11のPCを接続しない限り、普段は問題なく利用できているのでしょうか。
普段もなにか問題が発生しているとしたら一度WRC-1750GHBK2-Iの背面にあるリセットのボタンをつまようじ等でPOWERランプが点滅をするまで長押しをして再度初期設定をしたほうがいいかもしれません。

あと考えられるのは、WRC-1750GHBK2-Iの接続台数が6台程なのでそれを超える台数を接続したりすると全て切断されてしまったりなどする可能性もあります。

何をしても改善されない場合は、7年以上前の古い製品でもあるので不具合の可能性もありますね、。
<WRC-1167GHBK2-I再設定方法>
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6349

LINEやチャットの問い合わせも受け付けているみたいなので確認してみるのもいいかもしれません。
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

2022/07/20 10:15
回答No.1

PCの設定に間違いはありませんか確認して下さい。機種がふるいしファームウェアは最新になっていますか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%