サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
すぐに回答を!

型番 WRC-X3200GST3-b

2022/07/24 21:25

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-X3200GST3-b
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
突然

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

スマホやテレビの動画配信など見ている時に突然インターネット接続できませんになり、2.4GHzと5GHz交互に点滅します。その度コンセントを抜き差しすると、また接続できるのですが、
接続できなくなるのが、一日に1、2回は起こるのですが、設定の関係ですか?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/07/25 10:46
回答No.4

ランプの状態として2.4GHzと5GHzが交互に点滅するのはどちらの電波も通信中の状態で特に問題は無いです。

Wi-Fi接続している端末のネット接続が切れてしまうのであれば、Wi-Fiの電波干渉の影響がある可能性もあるので、チャンネル変更を試してみて改善するのかを確認してみてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8336

あとはファームウェアバージョンが最新になっているのか確認し、最新でなければ更新をしてみてください。最新がver1.20となります。

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/04/section02.html

もし上記で改善されない場合はLINEやチャットでの問い合わせも行っているみたいなので問い合わせてもいいかもしれません。
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

お礼

ありがとうございました。とても分かりやすく色々と確認が取れました。まだ、突然通信できなくなることもありますが、LINEでも問い合わせてみたいと思います。

2022/07/27 00:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/07/25 10:17
回答No.3

2.4GHzと5GHzのランプの点滅は通寸中の意味なので正常ですが、ルーターの電源の抜き差しで改善させるのであれば、
電波干渉か、ルーターの機能がお使いの環境に合っていない可能性があります。

WRC-X3200GST3-Bの仕様で、2.4GHzと5GHzの電波(wi-fi)を一つにまとめているバンドステアリング機能というものがあります。
本来、端末が接続しやすい方を自動的に選んで切り替わるようになっているのですが、もしかするとその機能が合っていない可能性があるので、一つにまとまっている電波(wi-fi)を2.4GHz、5GHzそれぞれに切り分けてみてどうでしょうか。

バンドステアリング機能無効設定方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237&category=&page=1


LINEチャットでの問い合わせはこちらです。
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

2022/07/24 22:11
回答No.2

上位側のONUなどの機器の電源の切入りをされてみて状況は変わるでしょうか?

また、事象が発生した時Wi-Fiのアイコン(扇形の)は各端末ではしっかり表示されているのでしょうか?
各ケーブルの接続はしっかりしているでしょうか。

ちょっと面倒かもしれませんが、これまで設定などを変えてなくて発生したのであれば、いろいろと対処して変化がなければ初期化して様子をみるというのもありかと思います。

2022/07/24 21:30
回答No.1

今まで接続できていたのにできなくなったのですか?
急にWifiが拾えなくなる理由としては
・熱がこもる場所に無線LANルーターを置いている
・無線LANルーターの不具合(再起動しましたか?ファームウェアの更新しましたか?初期化してみましたか?)
・電波障害(近くに電波を遮るもの、電波を発しているものはありませんか?)
・無線LANルーターから遠い(電波の強度は足りてますか?)
・無線LANルーターへの接続台数が上限を超えている(無線LANは接続可能台数の制限があります)
・無線LANルーターの設定がいつの間にか変わった
が、挙げられます。
お心当たりがある場合はそれを解消し、再チャレンジしてみてください。
また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式がWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)になっているか
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)

まず、無線LANルーターの設定を今一度確認してみてはいかがでしょうか。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%