サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

BlueLEDマウス不具合?

2022/07/25 09:06

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼不具合?製品
・M-DY13DBWH [BlueLEDマウス EPRIM/無線/5ボタン ホワイト]
・ノートパソコンで使用
・購入当初は問題なかったのですが、ここ最近徐々に酷くなりました。

▼症状
Start

突然クリック出来なくなる

本体裏を見てみる

BlueLEDが暗く点灯+赤も暗く点灯

BlueLEDが消灯し赤点灯のみ

やがて赤も消え何も動かず

本体スイッチを入れなおす

通常に戻る(startへ)

これの繰り返しです。
最近このサイクルが短くなりました。
今年3月頃に買ったばかりです。
ニッケル水素電池を使用しています。(電池切れは考えにくいです)

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/25 10:13
回答No.2

乾電池は1.5V、ニッケル水素充電池は1.2Vですので、充電池を少し使っただけで動作必要電圧を下回ってしまう、ということはあり得ます。
(充電池としてはまだまだ電力が残っている場合でも、乾電池を前提とした「電池切れ判定」により使えなくなってしまう)
まずは、推奨通りのアルカリ乾電池を使って、マウスの故障かどうか確認してみましょう。

もしそれで、乾電池1本で1年とか持つならば、もう乾電池でいいや、って考えもアリかもしれません。

お礼

他のご返答の方も本当にありがとうございました。
一番詳しく御説明されているこちらを選ばせて頂きました。

早速乾電池をアルカリに変えました。
何の症状もなくなり、ストレスなく進められるようになりました。
完全に盲点でしたね。
エンジンがかからない車、違う燃料だったって事ですね。

ありがとうございました。m(__)m

2022/07/25 13:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/07/25 11:45
回答No.4

ペアリングし直す
充電する(電池交換)
GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする
無線接続をオフ⇔オンにする
ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる
OSやドライバー(専用アプリ)をアップデートする
USBを他の位置に挿す(子機レシーバーがあれば)

このくらいでしょうか。

他の2.4GHz無線機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか?

お礼

多くのご提案でしたが、一番簡単な電池交換で上手くいきました。
ご返答ありがとうございました。m(__)m

2022/07/25 14:02

2022/07/25 11:06
回答No.3

普通の乾電池に変えて使ってみて、それでも同じ症状になるなら不具合の可能性もありますので、購入店に相談してください。

お礼

ご指摘の通り、アルカリに変えたらうまくいきました。
ご返答ありがとうございました。m(__)m

2022/07/25 14:04

2022/07/25 10:08
回答No.1

マニュアルに以下の記述があります。新品のアルカリ乾電池で試してみるとどうなるでしょうか?

使用中に電池残量が少なくなると、ランプが赤色に点滅します。

お礼

付属の紙マニュアルは一通り読んだのですが、そんな事書いてあったのですね。
ご返答ありがとうございました。m(__)m

2022/07/25 14:06

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%