サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

WRC-2533GS2-Bの子機モードについて

2022/07/29 22:00

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
デスクトップPC Win10

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
WRC-2533GS2-B

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
親機として使用していましたが回線をNURO光に変えたところ、モデムがルーター一体型だったので別室のPCで子機モードで使用しており、Wi-Fiが届きにくかったので中継器を設置したのですが、あまり効果が感じられずデバイスマネージャーなどで通信環境を見てみると、本機がWi-Fi表記ではなくイーサネットとなっており、ネットは出来るので中継器はスルーして親機と繋がっているのは間違いないとは思いますが、中継器を認識させるにはどうすれば良いでしょうか?



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/30 01:15
回答No.2

NURO光のONU兼ルーターのWi-Fiを、中継器で中継して子機モードのWRC-2533GS2-Bで受信しているという状況ですね。

NURO光のルーターと、中継器や子機モードのWRC-2533GS2-Bとの間に遮蔽物があるのか無いのか、どの程度離れているのか(天井を挟むのか)わかりませんが、NURO光のONUから放たれるWi-Fiの電波はお世辞にも強い(到達性が良い)とは言えません。ですので、中継器をNURO光のONUと近づけて見たり位置関係を変えてみてはどうでしょうか。

中継器をNURO光のONUのWi-Fiと繋げたのであれば中継はできているのでしょうし、中継器のインジケーターなどで中継している電波の強さを確認してみてはどうでしょうか。

お礼

ありがとうございます!
早速、位置関係を調節してみます。
わかりやすいアドバイス助かりました。

2022/07/30 01:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/29 23:01
回答No.1

まず、使用しているPCは有線LANで通信をしているのですか?無線LANで通信をしているのですか?

デスクトップだと両方搭載している場合どちらか片方が生きるので、有線LANでNURO光のONUあるいはWRC-2533GS2-BのLANポートととつながっていないか確認をされてはどうでしょうか。
ONUのセットアップで有線LANを使用したなどは無いでしょうか。

>別室のPCで子機モードで使用しており

別室のPCで画像の表示が出たのであれば、子機モードのWRC-2533GS2-Bの有線LANポートにつながっているということはないでしょうか。

また、中継器はどのSSIDの電波を中継しているのでしょうか。
子機モードのWRC-2533GS2-BかNURO光のONUのWi-Fiか。
中継器のセットアップでどのSSIDを中継させたか確認する必要があると思います。

中継器は、明確に中継器用のSSIDを使用しなければ存在は表に出てきませんが、中継器用のSSIDを使用して明らかに中継器の電波に接続できるようにしているのでしょうか。

仮に子機モードのWRC-2533GS2-BのSSIDを中継器で中継しても、それを管理するのはNURO光のONUのルーター部分になります。

ちょっとややこしいかもしれませんが、一旦どの無線LANを使ってどの電波を中継器に中継させるのか整理した方が良いと思います。

補足

回答ありがとうございます。

説明不足ですみません。
別室のPCはwifi機能が無いものなので、PCとWRC-2533GS2-Bを有線で繋いでおり、拾っているSSIDは親機のものの様で中継機は認識していないです。

中継機はWPS機能を使用して繋いだので(無線)、親機のSSIDを拾えています。
元々、スマホの為に中継機(IO DATA WN-G300EXPというものです)を購入してセットしたのですが(今思えばこの時点でスマホが劇的に繋がりやすくなった効果もあまり感じていませんでした…)、新しくPCを購入するにあたりWRC-2533GS2-Bを子機として使用したところ、今回の疑問「やっぱりこれ中継出来てない様な…」に行きつきました。

2022/07/30 00:21

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%