サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
すぐに回答を!

中継機?の使い方について

2022/07/31 21:43

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・Wifiルーター

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
WRC-2533GST


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
今日

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
私の家ではリビングから私の部屋が遠く、Wifiの電波が届かないことが多々あります。
そこでリビングにあるWifiの機械から私の部屋に向けて有線を伸ばし、WRC-2533GSTに接続することでWifiのルーターがわりにしようと思ったのですが、これってできますでしょうか?(この使い方って中継機に当たるんですか?)

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/01 07:25
回答No.2

リビングにあるWifiルーターと
WRC-2533GSTの「青い受口(WANもしくはINTERNET)」とをLANケーブルで接続してwifiの利用できる範囲を拡大ですね。

・WRC-2533GSTを動作モードをルーター機能を停止するアクセスポイントモード(APモード)に切り替え、
・リビングにあるWifiルーターのLANポートとWRC-2533GSTの「青い受口(WANもしくはINTERNET)」とをLANケーブルで接続し
・WRC-2533GSTの電源を入れます。
参考URL
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4949
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4073

WRC-2533GST 説明書 
かんたんセットアップガイド2 各動作モードの設定
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gst/WRC-2533GST_setupguide2_v03.pdf

インターネットの利用はできませんが、とりあえず
リビングにあるWifiルーターにLANケーブルで接続する前に
APモードに切り替えたWRC-2533GSTにwifi接続設定し
利用する部屋と良好にwifi接続が出来るWRC-2533GSTの設置場所を見つけてから
必要な長さのLANケーブルを用意し
リビングにあるWifiルーターとWRC-2533GSTを接続が確実でしょう。
電源の延長コードも必要かもしれません。

余談
我が家(木造2階建て)は東西に長く、
メインwifiルーターが1階西側にあり、
2階東側の部屋ではwifiが不安定なので
wifiルーターを購入し1階中央天井近く(家の中心近く)に
APモードでメインwifiルーターで接続・設置し改善しました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/07/31 22:06
回答No.1

WRC-2533GSTには中継器モードがありますので、中継器にできますね。

ただ、中継器モードでは基本的に親となるルーターとWRC-2533GSTは無線(Wi-Fi)でつながり、親となるルーターの電波を中継するようにWRC-2533GSTからWi-Fi電波を再配信するので、有線LANケーブルは不要となります。中継する電波を安定させるために有線LANケーブルをつなぐ機種もありますが、本機ではそのような接続は説明書には記載がありませんね。

質問文に書かれた方法でせっかく有線LANを引くのであれば、APモードでの使用の方が良いかと思います。リビングにある親ルーターとWRC-2533GSTは有線LANでつながり通信をやりとりしますが、質問者さまが自室でWi-Fiで使われる・・・例えばスマホなどはAPモードとしてWRC-2533GSTが出すWi-Fi電波に接続すれば結局有線LANを通してリビングにある親ルーターに接続しますので、無線部分は質問者さまの部屋にあるWRC-2533GSTと質問者さまが使われるWi-Fi端末の間でのやりとりとなり、Wi-Fiも安定すると思います。

リビングと自室を有線LANで繋げることができるのであれば、WRC-2533GSTはAPモードでの利用が可能かと思います。勿論、自室に有線LANで使用する機器がある場合は、自室に置いたWRC-2533GSTの背面LAN端子につなぐことで利用は可能です。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%