本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

【WRC-X3200GST3】接続が定期的に切れる

2022/08/02 20:28

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
windows11
iPhone
ipad

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
WRC-X3200GST3

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
一年前から定期的。


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。
インターネット接続が定期的に切れます。
IPv6が通っております。
以前エレコムさんに問い合わせて、2.4gと5gで名前を分ける作業、手動でIPv6に設定する作業を行いました。
(電源を抜いて30分放置した後)
ですが、変わらず定期的に切れてしまいます。
その後、毎回電源を抜いてリセットしているような状況です。
主にAPEXなどのゲームをやっているときに切れてしまいます。
対処法があれば教えてほしいです。
お願いいたします。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/02 21:13
回答No.2

WRC-X3200GST3についてのレビューでは頻繁に回線断、という状況をよく見ます。製品の抱える慢性的な症状という気もします。

設定で変化を見るのであれば、こどもネットタイマーを無効にしたり、DHCPリース時間を短くしたり、らくらくQoSをオンラインゲーム優先にしてみるというところでしょうか。

いろいろなパラメーターを変更しても変化が無いようであれば、他のメーカーの機器へ変更するのが手っ取り早いように思います。

その場合WRC-X3200GST3はアクセスポイントモードとして活躍させることはできますし、まったくの損にはならない・・・と思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/02 20:33
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。