本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

M-DC01MBBKについて教えて下さい

2022/08/02 23:53

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
デスクトップパソコン Windows10

・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===ご記入ください===
M-DC01MBBK

・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===
2022/08/02

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
M-DC01MBBKについてお答え頂けると助かります。
ELECOM_DUAL_series_Mouse_Driverをインストールして使用しています。
プロファイルを変えようとした所、マウスが接続されていませんと表示されアプリが起動しません。
USBポートの差し替え、デバイスの再インストール、サブパソコンでインストールして使用しても状況が変わりません。

同じような症状で改善できた方はいませんでしょうか?

ちなみに以前も同じ症状で、同じマウスを買い替えています。
以前のM-DC01MBBKは試用期間がおよそ1年2ヶ月、今回の物は5ヶ月経っていません。

以上になりますが何卒よろしくお願いいたします。




※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/03 12:24
回答No.3

ELECOM_DUAL_series_Mouse_Driver
これはどの時点でどちらから入手し、インストールされておりますでしょうか?M-DC01MBBKに対するもの?

とりあえずマウス関連の全てのドライバーを削除(アンインストール)後にPCを再起動、ドライバーの入れ直してみるくらいでしょうか。

それでも改善しなければ、初期不良の可能性が非常に高いと思います。
購入店舗またはメーカーコールセンターにご相談されてみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/03 04:56
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/M-DC01MBBK.html
こちらですね。

無線2.4GHzとBluetoothとありますが、どちらの接続でしょうか?
※ハードウェアマクロはUSBレシーバを接続した時のみ使用可能です。
とありますので、マクロやボタンの機能割当・DPI設定などのプロファイルを変更する場合は無線2.4GHzでの接続が必要となります。
【無線2.4GHz接続用のレシーバは、ノートパソコンのUSBポートに接続しても気にならず、装着したまま持ち運び可能な1円玉サイズのマイクロレシーバを採用しています。レシーバはマウス本体内に収納可能なので、持ち運びに便利で、レシーバを紛失する心配を軽減します。】

補足

2022/08/03 11:34

ご回答ありがとうございます。
2.4Ghzでの接続で使用しています。
ただいまの状況は2.4Ghzでの無線接続でマウスの仕様に問題はなく、ポインターも動きます。

ELECOM_DUAL_series_Mouse_Driverがマウスを接続してない状態になり、アプリが動きません。
ただし、最後に使用していたプロファイル通りの動きはする、と言った状況です。

質問者
2022/08/03 03:43
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-DC01MBBK.html
こちらですね。同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ないです。

確認ですがマウス自体は動くのでしょうか?
ELECOM_DUAL_series_Mouse_Driverってドライバの件は取りあえず置いて置いてPC上でマウスカーソルを動かせてクリックも普通に出来るのか?って意味合いです。

現状ではマウス自体の故障?やELECOM_DUAL_series_Mouse_Driverってドライバ自体の問題?って事になりますね。
マウス自体の故障なら修理に出す必要がありますしドライバの問題ならドライバが修正されるまで待つしか無いかと。

補足

2022/08/03 09:24

ご回答ありがとうございます。
そちらの商品で間違いありません。
2.4Ghzでの接続で使用しています。
ただいまの状況は2.4Ghzでの無線接続でマウスの仕様に問題はなく、ポインターも動きます。

ELECOM_DUAL_series_Mouse_Driverがマウスを接続してない状態になり、アプリが動きません。
ただし、最後に使用していたプロファイル通りの動きはする、と言った状況です。

サブPCにアプリインストールしても同じ状況になるので、マウスが故障という事ですかね・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。