サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

停電後スマホのWi-FiとTVのネットが使用できず

2022/08/06 06:48

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
Wi-Fiルーター

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
WRC-1167GST2

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
4日の停電後から

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
パソコンは使用できますが、スマホのWi-Fiとテレビのインターネットが使用できません。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/06 06:57
回答No.4

まず、WRC-1167GST2の電源の切入りとその上位の通信機器(ONU等)の電源を切入りされてどうでしょうか。

また、『パソコンは使用できますが、スマホのWi-Fiとテレビのインターネットが使用できません。』というのは、WRC-1167GST2につないだパソコン(有線LAN?)ではインターネットが出来ていて、スマホとテレビ(有線LAN?)はWRC-1167GST2にWi-Fiでつないでインターネットが出来ないということでしょうか?

そもそもすべての機器でインターネットが出来ないのでしょうか?

発売当初に購入しているようであれば4年程度経過しているので停電が故障のトリガーになる可能性もあると思います。更新の検討も視野に確認をされた方が良いように思います。

補足

ありがとうございます。
モデム、無線LANのルーター共に電源の抜き差しは何度も行いましたが
状態は変わらず、パソコンのインターネットは接続出来ましたが、スマホ、テレビのインターネットが接続されません。 買い替えも視野に入れたいと思います。 ありがとうございました。

2022/08/06 07:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/08/06 09:37
回答No.6

ルーターのIPアドレスの自動割り当てが上手くいっていないのかもしれません。
スマホとTVのIPアドレスを固定にしてルーターに接続させてみて下さい。
ゲートウエイの設定も忘れなく・・・

2022/08/06 07:56
回答No.5

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
試行錯誤しているうちにパソコンも使用できなくなり、大型電気店にルーターを見に行き、店員の方にうかがいましたところ、近くの変電所に雷が落ちた影響でモデム、ルーター、中には冷蔵庫がこわれた家もあったと聞きました。我が家のケースはモデムかルーターのどちらかがこわれたと思われると言われ、帰宅して再度有線でパソコンとモデムをつないだところ、パソコンは使用できました。ルーターを初期化して再トライしましたが、こちらはダメでした。明日、新しいルーターを購入する予定です。
ありがとうございました。

2022/08/06 23:01

2022/08/06 06:55
回答No.3

再起動=電源コンセントを抜き暫くしてからコンセントを差し込む

お礼

ありがとうございます。
モデム、無線LANのルーター共に電源の抜き差しは何度も行いましたが
状態は変わらずでした。

2022/08/06 07:52

2022/08/06 06:53
回答No.2

Wi-Fi機器の再起動をして下さい。
光回線機器の接続ランプを取扱説明書をみて正常に点灯をしているか確認を

お礼

ありがとうございます。
モデム、無線LANのルーター共に電源の抜き差しは何度も行いましたが
状態は変わらずでした。

2022/08/06 07:53

2022/08/06 06:51
回答No.1

>パソコンは使用できますが

パソコンはインターネットに繋がるといういみですか? パソコンはwifiですか?有線LANですか?

補足

ありがとうございます。
モデム、無線LANのルーターのWifi環境です。

2022/08/06 07:55

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%