サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

マウスアシスタント5 プロファイルについて

2022/08/10 15:56

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS
デスクトップ・Windows10(64)

・製品名・型番
M-XT2DR

・発生時期
購入当初より

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。
アプリケーション毎にプロファイルを設定していますが自動で切り替わりません。
(例:ブラウザ ボタン4・5(進む・戻る)、エクセルでは(ページアップ・ダウン)とか設定しています。)
マウスアシスタント3から同じ現象で他のトラックボールマウスに変えましたが、使いやすいだけに本製品で使い続けたいです。
プロファイルを自動切換えにあたり、なにか設定があるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/10 18:54
回答No.2

・日本語を含めたパスで設定しない
・再起動をする

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13247043773

で、解決されたようですが、お心当たりございませんでしょうか?

お礼

iyonohanamukoさん
お忙しい中、回答いただきまして、ありがとうございます。
Yahoo知恵袋の回答を参考に確認しましたが、
プロファイル名、割り当てるプログラム名に日本語は含まれていませんでした。
色々と名称を変更したりして再起動も試しましたが、プロファイルが自動に切り替わりませんので、マウスアシスタント5を初期値に戻したり、一旦アンインストールして再度確かめたいかと思います。
ありがとうございます。

2022/08/10 19:10

補足

iyonohanamukoさん
あれからプロファイルを削除し新たに設定してみました。
結果、ちゃんとプロファイルが切り替わり、今のところ問題ありません。

再設定の手順は、プロファイルの割り当てるプログラムの追加するのに、私は参照から探してプログラムを登録していたのですが、今回はウインドウ選択からプログラムを選択したところ問題なく機能しました。
たまたまかもしれませんが、様子を見て使用したいかと思います。
ありがとうございます。

2022/08/10 19:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/10 17:04
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-XT2DRBK.html
こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認する手段はないです。

https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/
「エレコム マウスアシスタント」ですが以前に使ったことはありますがあまり出来の良いソフトって印象がないです。
本末転倒にはなりますが「エレコム マウスアシスタント」を使わないで普通のマウス・トラックボールとして使うのが良いかな?って気もします。

お礼

121CCagentさん
お忙しい中、回答いただきまして、ありがとうございます。
使用している製品はM-XT2DRBKで、カーソルの減速機能があることに惹かれてこの製品を使用しています。
他にロジクールのM575を使用していますが、機能が乏しいのと私の手にフィットするのでメインで使用しています。
(上位機種のMXTB1sがありますが、ちょっと高いので中々手を出せないでいます)

結果として、マウスアシスタントでの口コミはあまり好評でない内容でしたが、アップデートに期待して使おうかと考えています。
ありがとうございます。

2022/08/10 18:55

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%