サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

繋がりはするがとても遅い

2022/08/13 15:49

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
スマートフォン、パソコン

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-2533GS2-W

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
2022年 8/12日 朝

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
Wi-Fiの電波は飛んでおり繋がりはするのですが、とても遅くスマートフォンはずっと読み込んでいる状態になり、パソコンはこのサイトにアクセスできませんと出ます。8/12からいきなりです。設置場所を変えたり電波のHzを変えてみたりしているのですが一考に治りません。電源を抜いて再起動してもダメでした。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/13 16:14
回答No.4

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/08/13 16:10
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GS2-W.html
こちらですね。

https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-2533GS2-W&link_type=2
マニュアルを参考にルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定から一度やり直して見るとか。
またPCをお持ちなら念の為、有線LAN接続した場合は問題ないか?確認してみるとか。
あとはルーター自体の故障?も疑われかも。

2022/08/13 16:03
回答No.2

故障の可能性があります。まずは現在の速度測定とテザリングによるスマホの電波による速度測定の比較。また、できれば、時間を変えて05:00の速度測定の比較。

2022/08/13 16:02
回答No.1

有線LANで確認してください
有線LANでも遅いならそれはプロバイダーの問題です

無線ではルーターとPCやスマホの間に壁がありませんか?
見通せる場所において確認してください

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%