サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

リモート デスクトップ経由でキーを送信できない

2022/08/14 12:31

▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
Elecom MouseAssistant 5
Windows 10 Pro 21H2 Desktop

・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
M-DPT1MR

・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
任意

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)

MouseAssistant 5 マウスボタン送信任意キー機能
a. ローカル プログラム => すべて OK!
b. ローカル キーの組み合わせによるリモート デスクトップ => すべて OK!
c. リモート キーの組み合わせによるリモート デスクトップ => Ctrl、Alt キーが連続してリモート側に送信されない、NG!
スクリーンショットをご覧ください。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/08/21 18:41
回答No.1

そもそもリモートデスクトップでそういったソフトは使えないのではないかと思います。
キーボード及びマウス等の入力機器というのは押した信号をパソコンに伝達する動きをしており、パソコンに信号が届くと、パソコン内のソフトに信号を伝達しています。

リモートデスクトップの場合は、「リモートデスクトップ」のソフト内に目に見えないキーボードとマウスがあると考えてください。
キーボードやマウスのボタンを実際に押した時、パソコンに伝達されます。
その後、パソコンからリモートデスクトップへ信号を伝達し、リモートデスクトップ内のキーボードを押した事になります。そしてリモート先のパソコンへ文字などの入力が届くという仕組みです。

マウスアシスタントなどのソフトは
実際に押したボタンから信号がパソコンに行き、その後、パソコンがマウスアシスタントへ信号を送っているという動きをしていると思われますので、決まった動作がする、ということなのですが、
リモートデスクトップの場合は
マウス→パソコン→リモートデスクトップ→リモート先PC

という流れで信号が行きますが、マウスアシスタントはパソコンに入っている為、リモート先のパソコンは動作しないとなります。

リモート先のパソコンの中にマウスアシスタントをインストールすれば動作するかという疑問が出てくると思いますが、
そういったユーティリティソフトは接続したパソコンにインストールして使用出来るという仕様になっている(おそらく接続しているときに、エレコムのマウスが繋がっているという情報のやり取りもしている)と思われますので、
リモート先にインストールをしても
マウスを接続したパソコンにインストールしていない状態なので物理的に使用出来ないと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%