本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

OCNバーチャルコネクトにつながらない

2022/08/17 20:40

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
全ての端末
・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-X3200GST3-B
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
NTTひかり電話よりONUより接続
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
初期設定不良接続できない
ファームウエアバージョンアップも接続できない

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
NTTひかり電話でプロバイダがDTI、ドコモ光のIPv6 IPoE接続(OCNバーチャルコネクト)でインターネットに接続しております。ONUよりブロードバンドルーターに接続し回線接続するタイプで、いままでbuffalo製のもので接続しておりました。通信が遮断されることが多くなり、御社のWRC-X3200GST3-Bを購入し接続を試みましたが、接続ができません。DTIに質問したところ御社の製品は動作確認済みとのことで、基本接続すれば特別な設定はいらないとのことでした。設定画面より自動設定で通信を試みると機器接続が確認出ませんとなり、手動設定より通信接続を試みますとOCNバーチャルコネクトを検出しましたが、他の機器が使用するなどの理由で接続できませんとのエラーメッセージが出てしまいます。ファームウエアをバージョンアップしても同様のエラーメッセージが出てしまいます。ELECOM製品情報の「8056.jp」より有償の訪問サービスを依頼しましたが、解決できません。御社性のブロードバンドルーター接続方法についてご教示いただければ幸いです。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/10 21:55
回答No.3

私もocnバーチャルコネクトで同じルター
WRC-X3200GTS3-Bで接続しています。
インターネットが突然切れます。
有線は繋がっているのにWi-Fiのネット接続が切れ
たりしています。
調子いい時は5日正常に機能してますが
突然ネット接続が切れたりします。
ルターを再起動すると治るのですが
1日から5日でネットが繋がらなくなります。
不具合品ですかね?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/18 07:38
回答No.2

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

2022/08/17 21:05
回答No.1

本製品のレビューなどの動作報告では接続が切れるなどの報告が多いですね。

まず、以下のリンク先にまとめられている部分について確認をされてはどうでしょうか。
https://kuritaroh.com/2021/04/28/elecom_wifirouter_unstable_slow/

勿論ファームウェアが更新されているかも確認する必要があると思います。
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-x3200gst3/?_ga=2.113977795.510793228.1660557930-1578188007.1586676784

ONUにルーター機能があると2重ルーターとなりますが、その場合は2重ルーターなりの設定が必要です。これまでのBuffalo製のルーターがAPモードだったかなども確認されてはどうでしょうか。

ここは一般ユーザーが回答する場所ですので、一般的な見解となりますが。

お礼

2022/08/17 21:32

早速のご回答ありがとうございました。
試みてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。