本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

【TK-FDP099TBK】一部キーが反応しない

2022/08/21 22:02

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。
よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・利用端末タイプ:NEC製デスクトップPC(OS:Win10)、
         NEC製ノートPC(OS:Win10)
・製品名:エレコム超薄型(ワイヤレスキーボード)
・型 番:TK-FDP099TBK
・発生時期:最初の使用から現象を確認(購入:2022/3/28)

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。
(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
・キーボードの下記キーが反応せず表示されない。
 【反応しないキー】
  “B”,“N”,“←”,“↓”,“→”,“・”,“-(テンキー側のマイナス)”

・動作として確認できたのが下記の通りです。
(1)矢印(←/↓/→)は、反応しない状況で“↑”を何度か押して
 カーソルを操作した後ですぐに矢印(←/↓/→)を押すと反応した。

(2)反応しない後、電源OFF/ONしたりCtrlキーを2,3度押してすぐ押すと
 反応(表示)した。よってキー自体の完全な不良ではないようです。
 
(3)電源OFF/ONやワイヤレス接続を何度もやり直したりしましたが状態は
 変わりません。

・不良品と思い、購入店へ持ち込んで店員さんと現象を確認したところ、
 その時の接続PCがDELL製ノートPCだったのですが、再現せずで
 どうしようもなく持ち帰りました。
 自宅にて再度確認したら、再現を確認しました。
 PCとの相性とかでしょうか?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/22 12:46
回答No.3

私の提案する全てを実施してもだめでしたか。
でしたら、NEC製ノートPC(OS:Win10)で同現象が再現するのであれば、
購入店舗に持参し、ご相談されてみてはいかがでしょうか?

何か対策してもらえることがあるかもしれませんし。

お礼

2022/08/22 21:05

ありがとうございます。
残念ながらダメだったのですが、その後、エレコムのオペレータと連絡とることが出来ました。
同じようなアドバイスでしたが、その他に
「デバイスマネージャーにてデバイスの認識を削除/アンインストール→PC再起動→USB抜き挿し」の指示をいただきました。
実際に実施してみたところ、改善が見られました。
日が変わって明日どうか?をまた確認したいと思います。

本当に良かったと思ったのですが、
ただ今度は “。(句読点)” のキーが全く反応しなくなりました。
シフトキー+で “>” も表示できなくなりました。
これはこれでエレコムに問い合わせたいと思います。

質問者

補足

2022/08/23 16:35

早々に回答ありがとうございました。
その後エレコムの方と確認しました結果、交換いただくことになりました。
いろいろと確認できて良かったです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/22 12:44
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDP099TBK.html
こちらですか。
USB接続のレシーバーを取り付け直したり接続するUSBポートを変えて見るとか。また念の為、電池を交換したり入力モードの設定を見直してみるとかでしょうか。

お礼

2022/08/22 20:52

ご返答ありがとうございます。
教えていただいた内容については実施しておりまして、
それでも改善はしませんでした。

質問者
2022/08/22 07:37
回答No.1

動作モードは適切でしょうか?
https://www.elecom.co.jp/support/manual/peripheral/full-keyboard/tk-fdp099t/tk-fdp099t_v3.pdf

ペアリングし直す
充電する(電池交換 充電電池→アルカリ乾電池)
GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする
無線接続をオフ⇔オンにする
ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる
OSやドライバー(専用アプリ)をアップデートする
USBを他の位置に挿す(子機レシーバーがあれば)

このくらいでしょうか。

他の2.4GHz無線機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか?

お礼

2022/08/22 12:20

早々のご回答ありがとうございます。

動作モードも再度実施し適切(LED点灯動作も確認済み)と思いますし、
教えていただきました確認事項(可能な項目にて)も実施しました。
それでも変わりませんでした。

他の2.4GHz無線機器の可能性ですが、
同時にエレコム/ワイヤレスマウスEX-G(M-XGL10DB)を使用しています。
こちらを外しても問題は解消されませんでした。
PC側のUSBインタフェースは隣同士での使用です(他になく)。

保証もあと1ヶ月位になりましたので、焦っています。。
追加アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。