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【WRC-X3200GST3】繋がりません泣

2022/08/22 18:24

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)

有線のみのデスクトップPCを使用しています。
その他スマホ等Wi-Fiで接続したい端末多数あり。



・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
モデム VH-100「4」E「S」
ルーター WRC-X3200GST3


・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
VDSL方式(電話線接続)なので、モデムとルーターがついています。型番は上記参照


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
光回線の切り替えをしました。
楽天ひかり→SoftBank光
切り替え後繋がりません。


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫


光回線切り替え後、繋がらなくなりました。
工事立ち会い?は私はせずで、モデムが変更になったようです。
配線は合っていると思いますが一応写真を貼っておきます。

モデムとPCをLANケーブルでつなぎ、ダイヤルアップで接続は可能ですが、Wi-Fiが飛ばないと困りますのでやはりルーターを使用したいです。

ルーターのほうで試した設定
かんたんセットアップ4がまず起動しない
WANの設定でPPPoEを選択し、IDPWを入力してみるもWiFiが繋がらない
パスワードを変更して入力してみるも繋がらない



なにかしてない工程があるのでしょうか。
だれかお助けください🥲




※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/22 18:32
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

補足

2022/08/22 20:01

えー、解決しました。
なんと、モデムとWiFiの接続していたケーブルがLANケーブルではなくただの電話線でした。
各ランプがどんな意味があるんだろうと調べてみたら、モデムとルーターを繋いでいる所が点灯していませんでした!
ケーブルを変えたら繋がりました。
どういうこっちゃ!ありがとうございました。

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