サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

KVM-HDHDU2でBluetooth認識しない

2022/08/23 10:03

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
OSは Win10 ディスクトップパソコン2台とiiyamaモニターに、
KVM-HDHDU2を使って接続しパソコンを切り替えて使っています。
KVM-HDHDU2のUSBに有線のUSBキーボードと有線のUSBマウスの接続では問題なく動作しますが、
KVM-HDHDU2のUSB端子にBluetooth5.1のアダプター(ドングル)を1個付けて、
BluetoothのキーボードとBluetoothのマウスで使おうとしたら、
Bluetooth5.1のアダプターが認識しません。
デバイスマネージャーにもBluetoothが出ません。
Bluetooth5.1のアダプターはパソコンに直接差した場合は認識して動作します。
KVM-HDHDU2を介して接続すると認識しません。
しかし2.4GHzのマウスの無線アダプターでは認識して動きます。
取説にはKVM-HDHDU2のUSB端子にハブを付けてプリンターが使えるように記載がありますが、USBメモリーなどは認識はしません。
KVM-HDHDU2のUSB端子でBluetoothは使えないのでしょうか、
特に詳しい記載はホームページや取説には記載がありません。
Bluetoothの接続で情報が何かありましたらお願いします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/23 10:16
回答No.1

Bluetooth5.1のアダプターがキーボードとマウスを認識しないのだね。

うちでもKVM-HDHDU2など数種類の切り替え機を使ってみて全滅だったが、

USB型のレシーバー(受信機)のマウスを、
無線(Bluetooth)で問題なく使えました。
https://tsunagari-works.com/kvm-hdhdu2/

というのはあるな。

お礼

回答ありがとうございました。
ブルートゥースのアダプターは【LAFITO Bluetooth5.1】を使っていますが、認識しませんでした。別のアダプターを検討いたします。
ちなみにこのアダプターはBluetooth5.1となっているが実際はLMP9.17330でBluetooth5.0詐欺製品?だったのでこれが影響しているかもしれません。

2022/08/23 13:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/23 10:37
回答No.3

KVM-HDHDU2に実際にBluetoothマウスを接続して問題なく使用できている事例がありますね。
https://tsunagari-works.com/kvm-hdhdu2/
なので、KVM-HDHDU2自体の問題ではなく、いわゆる相性問題のようですね。
こうなると切り分けが厄介ですね・・・。Bluetoothのドングルのみ別製品を購入し、それを試してみるか、マウスのみ独自の切替が可能なマウスに買い替えるか、ですね・・・
製品例
https://www.elecom.co.jp/products/M-XGM15BBBK.html

以上、ご参考まで。

お礼

回答ありがとうございました。

2022/08/23 13:04

2022/08/23 10:24
回答No.2

Bluetoothはドライバが必要になると思うので、切替器では使えないのではないでしょうか?
僕は、別のKVM製品ですが、USB Unifyingで接続するLogicoolの無線マウスを使っています。

お礼

回答ありがとうございました。
ブルートゥースのアダプターは【LAFITO Bluetooth5.1】を使っていますが、認識しませんでした。別のアダプターを検討いたします。
ちなみにこのアダプターはBluetooth5.1となっているが実際はLMP9.17330でBluetooth5.0詐欺製品?だったのでこれが影響しているかもしれません。

2022/08/23 13:23

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%