本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ゲームパッドが急に認識されなくなった

2022/08/29 21:05

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:アダプター)
ゲームパッド


・製品名・型番(例:U2C-AC05BK)
elecom jc-u4013s


・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
デスクトップPC


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
二日前から


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
数か月前に購入したゲームパッドなのですが、
数日前から少しずつ操作できなくなり、今日は全くOSに認識されなくなりました。(デバイスとプリンターの画面にも表示されない。)
・OS(windows 11)の更新PGMの適用
・USBの抜き差しやPC再起動
・ゲームパッドのドライバのインストール
は試しました。
DirectXのバージョンは12になっています。
何かわかる方いらっしゃいましたら、なにとぞアドバイスよろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/30 07:47
回答No.2

・デバイスマネージャーのUSB関係を全削除した上での再接続
・USBポートを変更してみる
・接点復活剤を塗布してみる
・正常動作の時までシステム復元で遡ってみる
・他のPCがあれば挿して試してみる

やれるとしてもこのくらいでしょうか?
それでも改善しなければ修理を要する案件かと存じます。
ゲームパッド自体の故障となりますね。

お礼

2022/08/30 20:43

ありがとうございます。
・デバイスマネージャーのUSB関係を全削除した上での再接続
・USBポートを変更してみる
・他のPCがあれば挿して試してみる
この3点について試してみましたが、改善しませんでした。
・接点復活剤を塗布してみる
接点復活材というものがあるのですね、試してみようと思います。
システムの復元はちょっと試しずらいので、接点復活材を試してみてダメならば、故障と判断しようと思います。
様々な案をご提示いただき、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/30 04:02
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/JC-U4013SBK.html
こちらですね。

現状ではゲームパッド自体の故障?も疑われますね。
別のPCでそのゲームパッドを取り付けてやれば故障か?どうかの判断材料にはなるのですが。

お礼

2022/08/30 20:39

ありがとうございます。
別PCに取り付けてみたのですが、認識されませんでした。
普通に使えていたものが日を追うごとに使えなくなるタイミングが
増えてきましたので、パッドの故障の可能性が高いと思いました。
良い切り分け方法をご教示くださり、感謝いたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。