サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

Bluetoothミニキーボード 接続できない

2022/08/30 17:03

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
win11

・製品名・型番(例:HCS-WFS01など)
===ご記入ください===
Bluetoothミニキーボード
TK-FBP102BK

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
最近

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
数年前このキーボードを買って、iPadと接続できますが、最近、パソコンと接続して使いたいですが、パソコンと接続できない。
新しい電池を使ってもできないです。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/30 17:16
回答No.2

パソコンにBluetooth無線機能はありますか? まあ、あるとして。

>Bluetoothミニキーボード - TK-FBP102BK
https://www.elecom.co.jp/products/TK-FBP102BK.html

こちらの機種ですね。
上記ページから辿れるマニュアルによると、このキーボードは、接続先を3か所まで記憶できます。
その切り替えは、[Fn]+[A]、[Fn]+[S]、[Fn]+[D] です。

それぞれのキーコンビネーションを押してから、ペアリングすることで、以後[Fn]+[A/S/D]を押せば、以前ペアリングした機器に切り替えられます。

逆に言うと、切り替えないまま、ペアリングを行うと、最後にペアリングした1機器にしか自動接続しません。
別の機器に接続するには、再度ペアリングモードにして接続しなおす必要があります。

たぶん今、[Fn]+[A]の1番目の状態で、iPadと接続しているんじゃないでしょうか。
[Fn]+[S]で2番目に切り替え、[Fn]+[TAB] を3秒以上押して、ペアリングモードにします。
パソコンからキーボードを検索して、ペアリング完了させます。

そうすれば、以後iPadで使うときは[Fn]+[A]、パソコンで使うときは[Fn]+[S]を押して切り替えるだけで、自動接続、すぐに使えるようになるんじゃないかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/30 19:16
回答No.3

再起動する(コンセントの抜き差し含む)
ペアリングし直す
電池交換(ニッケル水素電池ならアルカリ電池)
GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする
Bluetooth接続をオフ⇔オンにする
Bluetooth共有をオフ⇔オンにする
ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる
OS(Windows)やドライバー(専用アプリ)をアップデートする

このくらいでしょうか。

他のBluetooth機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか?

2022/08/30 17:05
回答No.1

そのパソコンはBluetoothが付いてますか?
デスクトップだとBluetoothが付いてない機種もあります

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%