本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ルーターの初期設定が出来ません。

2022/08/30 23:22

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
iPhone
iPad
Switch


・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
WRC-1167GS2-B


・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
有線LAN


・発生時期
今日ルーターが届いたばかりでまだ使用できていないです


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
本日8月30日にELECOMさんからルーターが届き接続設定などをしていて「簡単セットアップ」でPPPoEでの設定をしてプロバイダー情報などを記入し入力間違えも無く接続を試みたのですが設定エラーが出ました。
その後ELECOMさんに電話をし、プロバイダーの方に問い合わせをして下さいと言われ、プロバイダーさんに連絡をした所「V6?」が届いていない状態でNTTのモデムとELECOMさんのルーターの接続は出来ている状態らしいのですがこれは自力で接続設定出来るのでしょうか。
また、出来るのならばそのやり方を教えて頂きたいです。
そしてELECOMさんのルーターの接続不良の場合、無償で交換などはして貰えるのでしょうか。
明日もう一度ELECOMさんに問い合わせ電話をする予定なのですが再度電話するまでに解決できるのならと思い質問をさせて頂きました。長文失礼いたしました。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/31 06:54
回答No.2

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

2022/08/31 19:51

お礼として返信するのを忘れてました。
ご回答本当にありがとうございました

質問者

補足

2022/08/31 19:49

再起動、初期化などのやり方を調べて自分ができる範囲の物は全て試しました…
ELECOMさんと電話しながらやったものもありそれでも改善に至らずです…
本日昼頃にELECOMさんへ再度問い合わせ電話をしてやはりどうにも出来ないとの事だったのでルーターを交換してもらうことになりました
大人しく待ちたいと思います
回答ありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/31 00:54
回答No.1

一度はELECOMに連絡入れているのですね?

その時にELECOMのカスタマーはRe1no さんが契約しているプロバイダーはどこなのか、またIPoE接続の契約(IPv6オプションとかIPv6プラスなどと呼ばれている接続契約の事です)はしているのか聞いてきましたか?

契約しているプロバイダーのIPoE接続の形態によってはWRC-1167GS2-Bでは使用出来ませんよ

まず契約しているプロバイダーはどこなのでしょうか?

またNTTのモデムと言っている機器の型番はどうなっていますか?(マンションタイプの光契約でなければモデムは使用していません

ONUがホームゲートウェイだと思われます

NTTのモデムと言っている機器ならば、WRC-1167GS2-Bの動作モードをアクセスポイントモードにしてやれば使えるようにはなります

まずは現在の状態の詳細が知りたいですね

補足

2022/08/31 20:12

プロバイダーさんはELECOMさんに聞かれました。
IPoE接続契約に関しては聞かれていないです

契約しているプロバイダーさんはniftyさんです

NTTモデムの型番は「VDSL LAN SYSTEM」です。

現在の状態はNTTモデムとELECOMさんのルーター同士では正しく接続されている状態です
ただ、v6というものがちゃんとルーターに届いてないらしいです。

簡単セットアップで自動設定が出来なくて、手動設定で「PPPoE」?「EEEoP」?を選びniftyさんから届いている「接続パスワード」「接続ID」を入力し、接続完了となるのですが正しいIDとパスワードを入力してもできない状態になりました。
自分のやり方が間違っているのかなと思いniftyさんやELECOMさんに電話をして教えて貰いながらや設定を進めていたのですがそれでも設定完了になる事はありませんでした。
niftyさんが回線状態などを調べた所「v6」というものが届いておらず、本来なら接続設定完了していなくてもWiFiが繋がっていればYouTubeやSafariなどを使用出来るはずらしいのですがそれすら出来ずでした。

本日の昼頃に再びELECOMさんへお問い合わせをした所どうにもならないとの事で、ルーターを交換したらちゃんと使えるかを調べてくれてルーターを交換すれば使えるらしいので交換してもらおうと思います。
ご回答ありがとうございました
またもし何かあったら質問出すので回答で教えて頂けると有難く思います。

本当にありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。