本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

HDMI切替器はARC対応になる?

2022/08/31 21:56

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
HDMI切替器

・製品名・型番(例:HCS-WFS01など)
===ご記入ください===
DH-SW4KP31BK

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
HDMI切替器を購入しました。テレビのHDMI1(ARC対応)に挿しています。そこで質問なのですが、HDMI切替器の3つのポートはARC対応になるのでしょうか?どなたかご存じの方教えて頂けないでしょうか?



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/01 05:59
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/DH-SW4KP31BK.html
こちらですね。

HDMIの「ARC」「eARC」って何? テレビとオーディオ機器接続の重要ワード
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=16330
HDMI 2.1 / 2.0 / 1.4 の違いとは!?初心者向けに解説
https://iori-com.net/what-is-the-hdmi-ver/
を見る限りですがDH-SW4KP31BKは「HDMI規格:HDMI2.0b」とありARCに関しては対応するかはHDMIの規格上は任意みたいですね。
恐らく対応していないと見た方が良いかと。

お礼

2022/09/01 11:39

リンクを張っていただき、ありがとうございました。大変勉強になります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/01 06:43
回答No.2

十数年前のhdmi機器でしたらARC対応を気にしなくてはいけませんでした。今はほとんど対応しています。ですが、
【現在はほとんどのテレビやオーディオ機器がARC対応のHDMI端子を搭載しており、HDMIケーブル接続1本で、テレビが受信している放送の音声や、HDMI入力している音声(つまり映像と対になっている音声)をオーディオ機器側へ簡単に伝送し、再生できるようになっている。

ただしこのARCは、従来の光デジタル音声接続の置き換えという性格を持っている。光デジタル接続の規格と同様に、伝送できるのは最高192kHz/24bitのLPCM(リニアPCM/ステレオ)または、各種5.1chフォーマット(Dolby Digital/DTS/MPEG-2 AAC)に限られる。近年普及が進んでいる最新フォーマットに対応できない場合があるので注意が必要だ。】
とありますように、フォーマット形式の種類によっては対応できないものもありますのでご注意下さい。

https://sp.okwave.jp/jump?url=https%3A%2F%2Fkakakumag.com%2Fav-kaden%2F%3Fid%3D16330

お礼

2022/09/01 11:38

分かりました。とても丁寧なご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。